潜水人生の日々

いつ浮上できるとも知れないひきこもりの日々

携帯電話契約の本人確認、非対面はマイナンバーカードに1本化

2024年06月18日 | IT
携帯電話契約の本人確認、非対面はマイナンバーカードに1本化(Impress Watch) - goo ニュース
色々と嫌がる人もいるようですが、これは分かりやすいというか、面倒が減って良いと思います。
免許の写真を撮影して送るという、デジタルなのにアナログなやり方に、どうもしっくりこないというか、偽造し放題とも言えるやり方に疑問はありましたからね。

裏側の撮影もするという事で、何か偽造を確認する手段があるのかもしれませんが、それを知っていたらそのように加工するのは容易でしょう。
対面ならまだしも、ただの画像データでの本人認証は、やはり緩すぎるとしか言えなかったですからね。
対面でもICチップの読み取り義務化するらしいですが、マイナンバーカードなどとしているのは、免許のICチップも有りということでしょうか?
というかアレを試験場以外で使ったことがないので、使えるのならそちらの方が良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覆面パトカーから金品を盗も... | トップ | 学校でのスマホ使用禁止へ 米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事