「八丁味噌」老舗2社が“うちこそ本物” 農水省に不服申し立て(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース
こういう地域ブランドの定義は、難しいですね。
有名になればなるほど、それに乗っかっりたい人達も増えますから、品質の統一性などは望めませんし、昔から作り上げたところからすれば、面白くないでしょう。
おそらく決定してしまった事は、少なくともすぐには変えられないでしょうが、アピールをしておかないと混同されてしまうから訴えているのかもしれません。
それにしてもここまで考えが違うものを、同ブランドとしてしまうのは、結局ブランド自体の衰退や消滅に繋るだけで、どちらの利にもならないと思うのですが…
こういう地域ブランドの定義は、難しいですね。
有名になればなるほど、それに乗っかっりたい人達も増えますから、品質の統一性などは望めませんし、昔から作り上げたところからすれば、面白くないでしょう。
おそらく決定してしまった事は、少なくともすぐには変えられないでしょうが、アピールをしておかないと混同されてしまうから訴えているのかもしれません。
それにしてもここまで考えが違うものを、同ブランドとしてしまうのは、結局ブランド自体の衰退や消滅に繋るだけで、どちらの利にもならないと思うのですが…