◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

こんな物で・・・パート78

2023-04-15 19:51:15 | 食べ物

「小料理屋 ピエロ」にようこそ

お花を続けようと思いましたが旬の食材を頂いたので

急きょ暖簾を出しました

山菜の行者ニンニク 山岳会員の方が持って来てくれたので早速調理

シンプルに食べるのが一番おいしい

 

 

今年の初物でした

 

 

 

山菜は天ぷらがよく合いますね

 

 

 

ヤリイカ あまり獲れないらしい お刺身も作ったのに写真が無いです~(泣く)

 

 

 

新玉ねぎも美味しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新じゃがも出ています

 

 

 

定番のカブのあんかけ

 

 

 

おまけ 娘がランチに誘ってくれました

本当は3月29日に行く予定だったのに風邪で伸び伸びになって

夫と娘と孫と4人で満腹 満腹・・・幸せのひと時を

いつも生のホタテを使っているので美味しいけれど時価です

 

 

お粗末さまでした

お酒の肴になりましたでしょうか

又のお越しをお待ちしています

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から復帰しました | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo8783-nobu)
2023-04-15 20:34:39
 今晩はー
小料理屋開店祝いします
美味しそうですね。お客
に行たいです。真似した
くても材料が調いません
返信する
いっただきまーす (なつみかん)
2023-04-15 21:05:32
こんばんは~
久しぶりに夜にお邪魔しま~す♪
ギョウジャニンニク、元気が出そうですね!
こちらの方では手に入らないので、一度食べてみたいです。

ホタテが不漁(というのでしょうか)と聞きましたが、なかなか手に入らないのですか?
鮭は豊漁と聞いたのに、関西までは回ってこず、魚と言う魚がべらぼうにお高いです。
ピエロさんのところでは、魚介類が豊富なんでしょうね~
羨ましいです。
返信する
来てくださ~い! (ピエロ)
2023-04-15 21:48:17
のんこさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
遠くのお客さん 大歓迎です(笑)
ギョウジャニンニクはそちらでは無いんですね。
今調べてみたら近畿以北の高山には生えているみたいですね。
こちらでは春の野草 ニンニクの味 香りを食べています。
返信する
いらっしゃいませ~ (ピエロ)
2023-04-15 21:56:29
なつみかんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ギョウジャニンニクは沢山採って醤油漬けにして調味料として使っている方もいます。
自生の南限は奈良県の山岳地帯と言われますが
お店にも並ぶことは無いですか。
春の山菜 次から次と出て来るので色々食べられます。

ホタテは今は養殖なので品切れという事は無いんですが
貝毒などが出ると数が少なくなるんです。
今 生魚は高いですねぇ。
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2023-04-15 22:55:41
行者ニンニクって食べたことがありません。
ニンニクの味がするんですか?
天ぷらが美味しそうです。
私は厚揚げと小松菜の甘辛炒めを昨日作りました。
新玉ねぎも新じゃがも食べ頃ですよね。
春キャベツも。
ホタテ、大好きです。
今日は息子一家がきて、回転しない寿司屋に行き、ホタテも食べました。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-16 06:58:00
急きょ暖簾を出していただいた、小料理ピエロ、

やっぱり旬の材料って美味しさを倍増してくれますよね
行者ニンニクのおひたし、天ぷらなんて、
これだけでも、大満足しそうな私ですが、

ここからが、凄いのが、ピエロさん、
ヤリイカ、新玉ねぎのおかか、カツオのたたき、新じゃがのチーズ焼き、美味しそう~
締めの定食も、豪華ですねぇ~
返信する
採りたてが一番 (ninbu)
2023-04-16 09:18:14
ピエロさん、おはようございます。
旬の山菜、行者ニンニクの採りたてが一番ですね。
やはり天ぷらでいただくのが一番でしょう。(^.^)

私も一昨日、ご近所からタケノコの採りたてを頂きました。
わが家は調理が苦手だとわかっていて、茹でた状態で届けて
くださり、さっそくタケノコご飯でいただきました。
採りたてのタケノコは柔らかくて超美味しかったですよ。

私はスーパーで買うイカや貝類は苦手ですが、漁港で採れた
新鮮なイカやホタテは大好きで、変わった味覚を持っています。(^^ゞ
返信する
新タマネギ (ダリアクミコ)
2023-04-16 09:43:57
ぴえろさん
お早う御座います!

行者ニンニクお浸し、天ぷら、ベコン炒め
醤油漬けにしました。
新タマネギは毎日生でサラダに入れたり
おったはタマネギ大好きなんです(笑)
新じゃがのチーズやきに挑戦したくなりました。

今日ホタテが届く予定です、お刺身かな~
返信する
Unknown (くるん)
2023-04-16 10:24:31
ピエロさ〜ん。なんか美味しいにおいがして来てみたら懐かしいメンバーとご飯食べてたんですね~
やりいか! 新じゃが❕ 行者にんにく! 天ぷらみんなと食べたら楽しいだろうな。また食べに来ま〜〜す🎵
返信する
ごちそうさま (yurine)
2023-04-16 10:54:11
ピエロさん こんにちは
今日もたくさんのごちそう。
行者にんにくはお浸しでは食べたことがありません。
刻んで、身欠きにしんと一緒に醤油につけて食べています。
体にいいとは思うけれど私はあんまり好きではありません。
夫は大好きです。
フキノトウや花わさびも店に並んでいます。
これは私も好き。
春はいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事