◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

花を見たいが為に・・・

2019-07-26 23:57:02 | 植物

この花を見たいが為に今年も種を蒔きました

そしてきょう一番花が咲きました o(*^ー ^*)oにこっ♪

それはゴマの香りがするあのルッコラです



とてもシックな色合いの花です

 



ちょっと遊んじゃおうかな 色々な種が出来つつあります

皆さんは何の種かわかりますか

 

 

 

我家でも咲いていますのでクロホオズキを投稿します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギボウシの葉っぱも涼し気

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それではクイズの答えです

 左上から時計回りに シレネ エゴノキ 春咲きシュウメイギク 宿根 リナリア

フランネルソウ シシリンチウム エサシソウ ムスクマロウ そして大きい所はキバナノヤマオダマキ

皆さん 全部正解したでしょうか

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリウツギ | トップ | イワアカバナ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!!1番?かな^^ (attsu1)
2019-07-27 07:37:02
おはようございます^^

クイス、エゴノキだけ(笑)って、花を見ても、
多分、答えられないのがたくさんでしたが
オダマキの種ってこんな風になるんですね、へぇぇです。

サラダでしか見たことない、ルッコラの花も、初めて^^;、
クロホオズキ、夏らしい、青い空を思い浮かべますね^^
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-07-27 07:56:14
逆行でのクロホウズキ、いいですね。
クイズ・・全くわかりませんでした。
返信する
難しい! (fukurou)
2019-07-27 08:32:49
ピエロ様
おはようございます。
難しいクイズでした。
1番はナデシコ科までは分かりました。大きい写真はオダマキだと分かりましたが、キバナノヤマオダマキまでは分かりません。完全正解はエゴノキだけです。トホホ・・・・。
クロホオズキはオオセンナリとはまた別の種類なのですか?!
返信する
タネも咲く♪ (ショカ)
2019-07-27 11:34:44
ピエロ姉さん、こんにちは〜。
不安定な天気。晴れたり降ったり。
台風の影響は、関東は軽微のようでホッとしてる。

タネも咲く♪
それぞれうつくしいね。
正解率低い(笑)。

大人キレイなルッコラ、今年も咲いたね。
毎年の印象的な子♪

クロホオズキ、盛り咲き。
ウチの子はちょっと休憩かな。
涼やかキレイだよね。
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2019-07-27 11:44:44
ルッコラの花は撮ったことがあります。
勿論こんなに綺麗に撮れませんでしたが。
クイズは皆さんと同じく、分かったのはエゴノキだけです。(:_;)
クロホウズキ、とても綺麗です。
青い花に文字どおり黒い果実…見たことが無いので見てみたいです。
ギボウシの葉も花も美しい。
ピエロさんのお写真、いつも全部綺麗で感動します。
返信する
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ (ピエロ)
2019-07-27 12:00:40

attsu1さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
一番に来てくれたから5割は分かっていると思ったけれど一個だけとは・・・
私の勝ち~~~
難しい問題だったかしら?

ルッコラ 食べるだけはそうよね。
私が変わっているのかな?  でもいいの 好きだから。
返信する
よいっちゃんも (ピエロ)
2019-07-27 12:04:54

よいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
クイズ 難しかったですか (笑)

逆光の黒ホウズキ 良かったって言って貰えて嬉しい。
ありがとう!
返信する
fukurouさんも完敗? (ピエロ)
2019-07-27 12:21:47

fukurouさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
アレレ・・・
fukurouさんは100% パーフェクトだと思ったのにちょっと優越感。(笑)

fukurouさん オオセンナリの園芸種がクロホオズキだと思いますけれど。
大きな違いは葉っぱに黒い点々があるのとガクが黒いのかな?
これは1本なんだけれど広がるし大きくなります。
この種が弾けたら来年は黒ホウズキの畑になっちゃうわ。
返信する
30度で蒸し暑い (ピエロ)
2019-07-27 12:34:45

ショカさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
今日も蒸し暑い。
三重県南部に上陸した台風 近畿東海地方は大雨のようですね。
東京はちょっとそれてくれるかな?

意外や意外 正解率低そう・・・
ショカさんの所もクロホオズキの実が沢山付いているでしょ。
広がってこのクロホオズキが1m50cm四方を占領しています。

はい 今年もしっかり花を見られたルッコラです (笑)
返信する
クロホオズキ (ピエロ)
2019-07-27 12:41:55

さざんかさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
あれ~ さざんかさんはクロホオズキにはまだご対面していませんでしたか。
ご近所さんでも無かったですか。

ルッコラ 大人色で素敵な花だと思うでしょ。
一目見た時から恋をしてしまいました。
こういうのまだあるよ。浮気性?

さざんかさんもエゴノキだけって嘘でしょ!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事