◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

白い花に・・・

2024-08-04 00:59:18 | 植物
金曜日は花火大会がありました
私は音を聞きながらご飯を食べながらオリンピック放送を観ていました
花火が上がるるたびにポムは吠えまくって・・・


3年前に娘婿殿から貰ったオリエンタルリリー
今年も咲きましたが真っ白い花
最初はピンクの縁取りがあって可愛い花だったのに
2年目から白い花に変身?






雨で倒れてしまったので切り花に













本当はこういう花でした












 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歳になりました(^_-)-☆ | トップ | 親子で参加 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-08-04 06:58:54
お!!1番かも^^

オリエンタルリリー、
このピンクの縁取りがとれるなんて、
大変身ですね
こういう変化をすることもあるなんて、
気候のせいでしょうか?

リリーというと、
こちら、テッポウユリが咲き出しましたよ
そして、先日、カノコユリを今年初めて見て、
嬉しくなった私です^^
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-04 10:28:05
だんちょう

こんにちは!
オレエンタルリリー
可愛らしいエレガントな花ですね。
最初のイメージと変わってしまうのが不思議ですね!
返信する
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2024-08-04 14:41:51
こんにちはいつも覗き見をしています 今年初めて百合を栽培自分が思う以上の立派な花が咲きましたが 後をどうしていいのかわからず 教えてください
返信する
あるあるですね (なつみかん)
2024-08-04 22:21:11
ピエロさん、こんばんは~
可愛いピンクの縁取りのユリ、今は純白に変身してしまったのですね。
改良品種には時々あるように思います。
わが家のシャコバサボテンも買ったときは上品なサーモンピンクだったのに、今はすっかり普通の赤い色に変わりました。
でも純白も十分素敵ですよ~

ナンテンは今咲いているのですか?
随分遅いように思いました。
返信する
ピエロ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-08-05 16:50:53
ピエロ姉さん、こんにちは~。
花火の季節だね~♪
ふるさと新潟では、新潟県三大花火の長岡花火が終わって、
トリの片貝花火待ち。
長岡は大空襲の慰霊から始まった。
朝ドラの舞台が今、三条で、
やっぱり戦争のこと触れないといけない時期だよね。
長岡は隣町。
身近に亡くなった人はいなかったみたいだけど。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-05 16:55:01
attsu1さん ♡゚。*こんにちは*。♡
でしょ!
真っ白い花が咲いたときはビックリしました。
せめて少しでもピンク色が残っていたら・・・
そう思っていたら最後のほうは少しだけピンクの名残が。
極端でしょ!
attsu1さんも鉄砲ユリやカノコユリを見たんですね。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-05 16:58:30
だんちょうさん ♡゚。*こんにちは*。♡
大変身した花が咲いて驚きましたよ。
想像していなかったので原因は何だったんでしょう?
最初に咲いた花と真っ白い花ではイメージが違いますね。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-05 17:12:30
猿とび悦ちゃん さん ♡゚。*こんにちは*。♡
コメントありがとうございます。
たまに来てくださっていたんですね。

初めてユリを育てられて沢山咲いたのですね。
どんなユリでしょうか。
咲いた後のことをお尋ねですが花だけを切って葉っぱが枯れるまでそのままにして置きます。
その時に一緒に肥料を与えます。
地植えは3年くらいはそのままにして置いても大丈夫。
参考になるかどうかわかりませんがこんな感じでやっています。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-05 17:17:15
なつみかんさん ♡゚。*こんにちは*。♡
あるある…なのですね。
八重でピンクの縁取りのある花はとても豪華に見えましたが
真っ白い花が咲いたときは目を疑いました (笑)
なつみかんさんはシャコバサボテンが変身しちゃったって言ってましたものね。
ガッカリもあるけれど二度楽しめたと思って・・・
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-08-05 17:24:17
ショカさん ♡゚。*こんにちは*。♡
あちらこちらで花火大会が行われる8月です。
こちらでもあと二か所 お盆に行われる花火大会のチラシが入って来ました。
長岡の花火は大空襲の慰霊から そういう事だったんですか。
何のために戦争をするのでしょう。本当に可愛そうなことばかりです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事