◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

マーブル模様

2022-11-24 23:28:08 | 植物

昨夜はワールドカップ サッカーの試合を見て興奮された方も多かったのでは?

私はその時間頼まれた物のミシンかけをしていました

目もショボショボして来たし先制点を取られ半分諦めながら最後まで見ないで寝ました

朝起きて「奇跡の逆転勝利」とテレビを見てビックリ!

盛り上がっていましたねぇ

とにかく初戦突破 おめでとう! 

 

 

この時期はシクラメンとオキザリスが主役になるかな?

我が家ではマーブル模様のオキザリスが2種類あります。

そのうちの一つ ナマクエンシスが咲いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に咲いたヒルタはもうおしまいです

 

 

 

辛うじて残っていたブルーベリーの紅葉

 

 

 

これは押し花にしました

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に夏越しできました | トップ | こんな物で・・・パート70 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-11-24 23:41:07
こんばんは🌙🌃
遅くまでミシン掛けされて☺️
サッカー、
自分も大興奮でした😆
…自分は押花、
とっても綺麗で好きです☺️
テル
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-11-25 06:59:37
ピエロさん、おはようございます。
いろいろな種類のオキザリスがあるんですね!
わりと寒冷地でも咲くので、ちょうどいいのでしょうね〜
黄色いマーブル模様(名前が難しい^^;)、葉が細くてバーシカラーによく似ていますね。
仲間でしょうか。
うちは毎年細々葉が出るだけで花が咲きません。
植え替えたらいいのかなあ‥

落ち葉も綺麗ですね!
わが家も、今年は剪定が遅れたので、今落ち葉が毎日降り注いでえらいことになってます。
(ナンキンハゼとムクノキ)
朝と晩に落ち葉掃きするのですが、追いつきません。
でも、時々、落ち葉のグラデーションにハッとさせられます。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-25 07:21:36
早寝早起きの私は、録画して朝、見ました。
格上のドイツに勝てたのは、一昔前と違い、
パス回しなども、日本選手の個々のレベルアップを感じました^^

マーブル模様、なるほど、裏側にあるとは^^;、
ナマクエンシスって、個性的な名前、
色々ユニークなオキザリスがあるんですね^^

紅葉の葉をこんなふうに並べると、
綺麗なアートのよう、さすがピエロさんです】^^
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2022-11-25 08:47:03
◆👴◆ピエロさん・お早う御座いま~す!
💻何時も見て頂き心温まるコメントや👍応援ポチを有難う御座います。✌で~す!
@☺@今日の「マーブル模様・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
📺テレビ観戦で興奮し中々寝付かれませんでした!(^^)!
🌺素敵なオキザリス・・・👍&👏で~す!
☆彡今日の「庭の花とともに・ブログ」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥紅葉真っただ中の♨に行きましたので御覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた明日!👋・👋!
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-11-25 09:27:01
ピエロさん
おはようございます

オキザリスも色々な種類があるんですね
形も色もきれいですね
落ち葉もきれいな色があって捨てがたいですよね
それを押し花にしたんですねきれいです

昨日はありがとうございました
余りわかっていないスマホをいじりすぎました
今朝もまた消えていたのにびっくりでした(笑)
返信する
私はよくわからない花 (ninbu)
2022-11-25 11:06:57
ピエロさん、こんにちは。
サッカー、私も前半が終わった段階で、諦めてテレビを切ろうとしました。
でも、思いとどまって最後まで見届けてよかったです。
まさに、”夜更かしは千文の得”ですね。(^.^)

オキザリス、種類が多すぎて、私はよくわからない花の一つです。
年中咲いているようなイメージの花ですが、冬も咲くのでしょうか?

紅葉の落ち葉、先日もテニスコートで仲間の女性軍が拾ってました。
ピエロさん同様、押し花にするそうです。
返信する
オキザリス (さざんか)
2022-11-25 20:27:58
ピエロさんは、色んなオキザリスをお持ちですね。
ナマクエンシス…生で食えん、と覚えました。^^;
落ち葉の押し花、とても綺麗で素敵です。
サッカー、夫に足をモミモミして貰っていたらグーグー寝てしまい、「もう終わったよ」の声にびっくり。勝つとは思わなかったですね。
何が起きるか分からないものです。
コスタリカとの試合も頑張って欲しいですね。
返信する
オキザリス (ダリアクミコ)
2022-11-25 20:29:18
ピエロさん今晩は!

オキザリス、今年は白の大豊作でした
しかし去年咲いていた黄色がどこにいったのでしょうか、ゲンノショウコの中にピンクが咲き出しました。

サッカー、久し振りに盛り上がり行け行けの連発でしたよ。
興奮冷めませんね次回頑張って応援します。
昨日は生産者の所にシクラメン調達に行ってきました。ふるを感じるどころか暖かい日が今日も、
明日は午後から雨予報んあのでレモングラス
の収穫、少しだけ冷凍にしました。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2022-11-25 20:48:22
オキザリスもいろいろ種類があってか可愛いお花ですね。
返信する
勝ったね! (ピエロ)
2022-11-25 22:12:19
テルさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
サッカー まさかのまさかでした。
勝負は最後まで分からないものですね。
良かった良かった!
押し花にすると長いこと綺麗なままの姿で見られますよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事