◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

美しい姿

2020-10-31 08:41:21 | 植物

もう枯れ始めている花が殆どなのに

この一本のアザミが生き生きと美しい姿で咲いていました

11月が目の前に来ているのにこんなに綺麗に咲いていたアザミ

これが最後の美しい姿になるかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンピラミッド(ヤナギバヒマワリ)

手をかけてやらなかった証 花はチラホラです

 

 

 

マツムシソウって今頃も咲く?

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な実 | トップ | こんな物で・・・パート44 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2020-10-31 09:34:42
こちらも今朝は結構寒いです。
と言っても今14℃、そちらからみたら寒いとは言えないでしょうね。
そちらの寒さの中、お花達が最後の力をふり絞って咲いていますね。
アザミの色が鮮やかです。
ヤナギバヒマワリ、知っていますが見たことはありません。ヒマワリと名が付くのにこの晩秋に咲いて元気ですね。
これから色々風除室に入れたりされるのですか?
雪囲いなども。
それとももう準備された?
頑張って下さい。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-10-31 17:07:18
アザミ、こちらでは、まだちらほら咲いています。
昨日の夜は、こちたでもかなり冷え込んだので、
徐々に最後になりそうです。

今日は、のんびりミニサイクリングしながら、
いつものホームグラウンドに行って、秋晴れを楽しんできました。
たまたまなんですが、この地域で発見された新種アザミを公園の管理等で、育てているんで見てきたんですよ😉

マツムシソウも春・夏のイメージなんですが、
季節を勘違いしたかな?😉
返信する
こんばんわ (よいっちゃん)
2020-10-31 17:29:44
アザミ・・秋の花ですね~。昨日郷里に電話をしましたら気温は10度以下といつてました。そちらはいかがでしょうか。
返信する
秋の深まり (永和)
2020-10-31 19:35:13


ピエロ さん、こんばんは。
アザミの花、とても奇麗ですね。
マツムシソウ はピエロさん宅の
住み心地が良かったのかも。

そろそろ、風除室を作ろうと思案中です。

返信する
ピエロさん (Minam)
2020-10-31 21:36:16
お久しぶりです。
いつもガラガラの電車に乗っているので、人の多い時や長く乗るのは暫くありませんでした。
30分ほど乗れば里山には行けるのに、怠惰な生活をしていました。
少しづつ資格試験の勉強も始めました。

アザミと清楚なマツムシソウだんだん外の色が変わって来ますね。
返信する
最高気温15度 (ピエロ)
2020-10-31 22:17:27

さざんかさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
朝晩は寒くなりましたね。
日中の気温 きょうは暖かくて最高気温が15度まで上がりましたが
そちらの最低気温とほぼ一緒ですね。

ヒマワリに似た花で葉っぱが細いのでヤナギバヒマワリというようです。
花が終わったあと枯れてしまいますが宿根なので毎年咲きます。

雪囲いはまだ早いのですが室内に入れる鉢は終わりました。
ハイビスカスなど25cmくらいまでカットして・・・
返信する
アザミ (ピエロ)
2020-10-31 22:24:09

attsu1さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
サイクリングだったの?
アザミはこれが最後の花になるでしょうね。
そちらで新種のアザミが発見されたのですか。
わぁ 名前は?
今度見せてください。

気温が上がったり下がったりで花も季節を間違えて咲くのもあるわね。
返信する
寒くなりました (ピエロ)
2020-10-31 22:54:33

よいっちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
朝晩の気温 下がって来ましたね。
日中は大丈夫ですがもうストーブを点けています。
故郷は盆地なのかな?





こちらより気温の変化が大きいようですね。
返信する
風除室を (ピエロ)
2020-10-31 23:13:27

永和さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これからは「今年一番の寒さ」という言葉が出て来ます。
鉢物も入れました。
永和さん 風除室も自分で作っちゃうの?
何でもできる永和さん どんな感じに出来あがるのか楽しみ。
我が家ではオキザリスが占領してしまう風除室です。
返信する
ほんとにお久しぶりね (ピエロ)
2020-10-31 23:20:29

4768Minamさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんとにお久しぶりですね。
お仕事が忙しいのかと思っていました。
里山は電車で30分くらいで行ける場所なの?
たまには自然に触れリフレッシュもいいものでしょ。

資格試験のお勉強って?
Minamさんのチャレンジャー精神に脱帽です。
応援しています。頑張って!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事