勉強・学習における問題解決の事例
まずは目標や理想を決める
テストに合格
この問題を解く
何が足りないのか 何があればできるのか。(ネガティブ視点・ミクロ視点)
問題の構成要素を分析して以下の物を集める。
たとえば二次関数の図形問題だったら
(グラフの読み方 二次関数の数式と図の関係 実際に使われる事例 計算時のルール )
公式の理解
どういうつながりになっているのかの理解に付属的な事柄を確認
教科書よりも掘り下げて説明される物を使う(参考書 予備校のサービス ネット)
この能力を伸ばすとこの先使える。
これを運用できるようになると強みになる。
同じような広い事例に対応できる能力(ポジティブ・マクロ的視点)
アーキテクチャ思考
集合論的思考
記憶法に関する知識
脳科学に関する知識
心理学に関する知識
問題解決に関する知識
以外もあると立ち向かえるというのは盲点でした