組織でつかわれる問題解決
こうした意識は、グロービスが提供しているマネジメント教育
に対する顧客の要望にも見て取れる。企業の問題意識を表す
キーワードとして、「現場力」「職場力」「巻き込み力」
「変革リーダー」などが多く聞かれるようになった。また、
「リーダシップ」「問題解決」といった領域に対する要望が
、「マーケティング」 「ファイナンス」といった経営のサイエンス
のインプット以上に急増している。特に「問題解決」に関する
需要の急増は爆発的でさえある。企業間の競争が、ど ういった
戦略を取るのかというレベルから、
「組織として変化に対して俊敏に対応する力」
「対応を組織として徹底的に実行する力」の差になって
きているため だ。
「問題解決力」に対するニーズは極めて高い一方、
「学んで理解したつもりだが、実際の仕事の中ではなかなか使えていない。
また自分だけが学んでも、周囲に理解してもらえない」という声もよく聞く。
要約するとバカを巻き込みさんかさせることが
組織における問題解決の要素となるのだ。
この技術は投資を集めるときにも使われるので企業家や
自営業を考えてる人にとっては必須といってもいい技術なのです
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