平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

車輌収納箱

2009年01月31日 | 運転会ほか
某掲示板で、ダイソーのA4ファイルホルダーが車輌の収納に使えるとあったので、購入してみました。
重ねたときの強度がやや不足気味ですが、16番の車輌にはちょうど良いサイズです。

車輌をキッチンペーパーなどでくるんで入れても良さそうですが、箱の中で長手方向にガタガタ動いて、カプラーの小さなスプリングが外れる可能性があるので、中仕切を工夫してみました。
手始めに作ってみたのは、Tomixのタキ1900用です。


缶入り煎餅の外装に使われていた薄い段ボールで、このような形状のものを作りました。


タキ1900がこのように収まります。


1箱に12両収納できました。


フタをかぶせた状態。
ケースの価格が210円と低コストな割には、なかなか良さそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎機関区一般公開(その2) | トップ | 東海道撮影行 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに素晴らしい・・・ (Brass_Solder)
2009-02-01 08:21:10
こんにちは。
さすがに上手に作りましたね。
これなら中身も見えて、使い易そうです。
積んだ時の強度は仕切りでも受けるようにすれば大丈夫でしょう。
(って、すでにそう出来てるように見えますがw)
もう1列入りそうで入らないところがアレですが(笑)、スポンジで緩衝出来てるのでベストだと思います。
返信する
グッドアディア!! (工房5丁目)
2009-02-01 13:49:08
ちょうど良いケースですね。貨車の入れ物にはウチでも困っています。KATOのタキ43000など発泡のオリジナルケースがやたら場所をとるので、何とかしたいと思っています。早速探してみたいと思います。ちょっと気がついたのですが、中の空間の分を外側に持っていって、パッキンを入れると、横からの衝撃に防護できるのではないでしょうか。(その分中身は見えなくなりますが)
返信する
コメントありがとうございますm(_ _)m (平機関区)
2009-02-01 22:56:47
Brass_Solderさま:
あまり深く考えずに作りましたので、改善すべき点もありますが、タキ1900はようやく安住の地を得ました。(^^;
しっかりした箱が無いプラ貨車の収納ケースを何とかしたいということが発端でしたが、1両ずつ箱に入っている完成品もこういうケースに入れると、運転会のときに出し入れしやすいですね。

工房5丁目さま:
扱っていない店舗もあるようで、こちらのダイソー3箇所を回って、うち1箇所だけで入手できました。
パッキンは気が付きませんでしたが、良いアイデアですね。経年劣化しにくい材質のものを探してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

運転会ほか」カテゴリの最新記事