クモハ53007とともに、晩年の飯田線に残った合いの子モハ43系のなれの果てがこのクモハ53008です。007は張り上げ屋根で原型の面影を残していたのに対し、この008は一般的な雨樋取付仕様に更新され、007と比べると人気がなかったようですが、どちらかと言うと私は008のほうが好みです。
模型は谷川のキットをベースに、主にピノチオの部品でディテールアップしました。
連結面には製造所銘板を付けてみました。
連結器は他の車輌と同様に、運転時の利便性を考慮し、敢えて自連タイプのKDとしています。
ノーシル・ノーヘッダーに広窓のスマートな車体は、デビュー当時、ひときわ注目を集めたことでしょう。
飯田線の旧型国電のなかでは特に好きな車輌の一つなので、パンタ周りはちょっと凝ってみました。
床下器具は、プラ板のベースにまとめて取り付けました。動力はいつものWB-31パワートラックです。
模型は谷川のキットをベースに、主にピノチオの部品でディテールアップしました。
連結面には製造所銘板を付けてみました。
連結器は他の車輌と同様に、運転時の利便性を考慮し、敢えて自連タイプのKDとしています。
ノーシル・ノーヘッダーに広窓のスマートな車体は、デビュー当時、ひときわ注目を集めたことでしょう。
飯田線の旧型国電のなかでは特に好きな車輌の一つなので、パンタ周りはちょっと凝ってみました。
床下器具は、プラ板のベースにまとめて取り付けました。動力はいつものWB-31パワートラックです。
この間、やっとクモニ13025が出来ました。
コラコラ
☆工房5丁目さま
クモニ13025、完成おめでとうございます。
つとむの鉄道模型 さまの掲示板で拝見いたしました。Good!
確かに「53の8」って呼んでました。綺麗な機体でしたね。
☆平機関区さま
いつもよりも更に塗装の調子が良いように見えます。
何かコツをつかみましたか?
クモニ13、完成おめでとうございます!
うちにはクモニがいないので、私も欲しくなりました。そういえば53の007もいません。谷川のクモハ53のキットがもう1両あるのですが、これは低屋根化して43810にしようかと目論んでおります。
鮫鼻さん:
鮫鼻さんもぜひ!
53008は飯田線シリーズとしては初期に製作したのですが、このときの塗装はまあまあ良い具合に仕上がりました。今まで何両も作りましたが、なかなかコツがつかめないでいます。塗装って、難しいですね。