平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

飯田線の旧型国電9 クモハ53008

2008年01月30日 | 旧型国電の模型
クモハ53007とともに、晩年の飯田線に残った合いの子モハ43系のなれの果てがこのクモハ53008です。007は張り上げ屋根で原型の面影を残していたのに対し、この008は一般的な雨樋取付仕様に更新され、007と比べると人気がなかったようですが、どちらかと言うと私は008のほうが好みです。
模型は谷川のキットをベースに、主にピノチオの部品でディテールアップしました。


連結面には製造所銘板を付けてみました。
連結器は他の車輌と同様に、運転時の利便性を考慮し、敢えて自連タイプのKDとしています。



ノーシル・ノーヘッダーに広窓のスマートな車体は、デビュー当時、ひときわ注目を集めたことでしょう。


飯田線の旧型国電のなかでは特に好きな車輌の一つなので、パンタ周りはちょっと凝ってみました。


床下器具は、プラ板のベースにまとめて取り付けました。動力はいつものWB-31パワートラックです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道博物館 | トップ | 飯田線の旧型国電10 クハ47009 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クモハ53008 (工房5丁目)
2008-01-30 23:45:44
うわー53の8だー。ウチにも居るのね。007と。左右でサボの位置が違うのもちゃんとやってますね。因みに007は、客ドア上脇なのです。この車の相手はリベットいっぱいのクハ47009とコンビを組んでおりました。うちには居ないので、クハユニ56と組んで居ます。で、この車は、正面ドアーが晩年Hゴムになったくらいですが、007の方は、一番前のベンチレーターがなくなったり雨ドイを正面に露出してしまったりで昔の美しさを失ってしまいました。そのほか、ウチには改造前のモハ43040と041もサハ48、サロハ66とともに居ます。

この間、やっとクモニ13025が出来ました。
お二人とも!!! (鮫鼻)
2008-01-31 00:20:43
やってますね! 2人とも!
コラコラ

☆工房5丁目さま
クモニ13025、完成おめでとうございます。
つとむの鉄道模型 さまの掲示板で拝見いたしました。Good!
確かに「53の8」って呼んでました。綺麗な機体でしたね。


☆平機関区さま
いつもよりも更に塗装の調子が良いように見えます。
何かコツをつかみましたか?
コメントありがとうございます (平機関区)
2008-02-03 00:06:21
工房5丁目さん:
クモニ13、完成おめでとうございます!
うちにはクモニがいないので、私も欲しくなりました。そういえば53の007もいません。谷川のクモハ53のキットがもう1両あるのですが、これは低屋根化して43810にしようかと目論んでおります。

鮫鼻さん:
鮫鼻さんもぜひ!
53008は飯田線シリーズとしては初期に製作したのですが、このときの塗装はまあまあ良い具合に仕上がりました。今まで何両も作りましたが、なかなかコツがつかめないでいます。塗装って、難しいですね。

コメントを投稿

旧型国電の模型」カテゴリの最新記事