![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/7c/09218c1546ede98a04a136299b6ab695.jpg)
クモハ53007とともに、晩年の飯田線に残った合いの子モハ43系のなれの果てがこのクモハ53008です。007は張り上げ屋根で原型の面影を残していたのに対し、この008は一般的な雨樋取付仕様に更新され、007と比べると人気がなかったようですが、どちらかと言うと私は008のほうが好みです。
模型は谷川のキットをベースに、主にピノチオの部品でディテールアップしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ea/ca035684f4b8cbc4f6ec8bdc4450a0f8.jpg)
連結面には製造所銘板を付けてみました。
連結器は他の車輌と同様に、運転時の利便性を考慮し、敢えて自連タイプのKDとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/3b/8cc432f548b381924116315156d97e5f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/78/8f19bf96561a4effe61be87e43963df4.jpg)
ノーシル・ノーヘッダーに広窓のスマートな車体は、デビュー当時、ひときわ注目を集めたことでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8d/878efe208ced0d8acae0c26fc7fed83b.jpg)
飯田線の旧型国電のなかでは特に好きな車輌の一つなので、パンタ周りはちょっと凝ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/75/4e0fb4e927cd22f6d1bd2912b7002aa9.jpg)
床下器具は、プラ板のベースにまとめて取り付けました。動力はいつものWB-31パワートラックです。
模型は谷川のキットをベースに、主にピノチオの部品でディテールアップしました。
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連結面には製造所銘板を付けてみました。
連結器は他の車輌と同様に、運転時の利便性を考慮し、敢えて自連タイプのKDとしています。
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ノーシル・ノーヘッダーに広窓のスマートな車体は、デビュー当時、ひときわ注目を集めたことでしょう。
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飯田線の旧型国電のなかでは特に好きな車輌の一つなので、パンタ周りはちょっと凝ってみました。
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床下器具は、プラ板のベースにまとめて取り付けました。動力はいつものWB-31パワートラックです。
この間、やっとクモニ13025が出来ました。
☆工房5丁目さま
クモニ13025、完成おめでとうございます。
つとむの鉄道模型 さまの掲示板で拝見いたしました。Good!
確かに「53の8」って呼んでました。綺麗な機体でしたね。
☆平機関区さま
いつもよりも更に塗装の調子が良いように見えます。
何かコツをつかみましたか?
クモニ13、完成おめでとうございます!
うちにはクモニがいないので、私も欲しくなりました。そういえば53の007もいません。谷川のクモハ53のキットがもう1両あるのですが、これは低屋根化して43810にしようかと目論んでおります。
鮫鼻さん:
鮫鼻さんもぜひ!
53008は飯田線シリーズとしては初期に製作したのですが、このときの塗装はまあまあ良い具合に仕上がりました。今まで何両も作りましたが、なかなかコツがつかめないでいます。塗装って、難しいですね。