ぶるーべりー奮闘記2(ピクニック1)

つくばでオーガニックのブルーベリー育ててます。2009年から開園。
2018空調設備の整った休憩所もできました。

10年後

2014-02-13 | Weblog
10年後はどうなっているだろう?

ブルーベリー始めることになって8年

つまり主人がなくなって8年になろうとしています

まあ 普通子育ておわれば有閑マダムの仲間入り すること無くてなんか趣味でも探さなくては

なんて身分になっていたはず  はず はず

でも去年は畑を増やすため、大のおとこが凹む重労働を息子とこなす

この雪の中 長靴がしんしんと冷たくなっていくのに やめないで 息子と話ししながら作業するなんて

いくつまでこんなしんどいことしなきゃならないのかな?というと

10年もすれば楽隠居なんじゃない?と息子  え、働かなくていいの?と聞くと

仕事するなっていえば なにかさせてといってきっと やりたがって 

やるなっていうの?って文句いってんじゃね?

そうかもね 息子のほうがお見通しなのかもしれない

けなげに 神様がこの体力、こわれてくれないカラダを与えてくれたと思うようにしようと

頭の中では考えるけれど

世の中なんか不公平 なにもせず 楽に過ごしている人も沢山いるのに・・・と

そう10年なんてあっという間よ と おばあちゃんに言われた小学生の息子 おれまだ10年生きてねー
そんなこと言われてもわかんねー

そお、ブルーベリー始めてまだ10年経ってない  いろんな天候 木の成長 毎年はじめてのことばかり

これからの10年 サッカーの本田選手みたいに 自分の思った通りに人生が運べばいいですけどね

雪の上に剪定した枝がちらばり つぼみが膨らみ

また実がなるとうれしくなりの繰り返し続けていくのかな

足踏みも時にはいいさ なんくるないさとでんとかまえてみたいとつくづく思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り雪が冷たい | トップ | また雪寒いよ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事