ぶるーべりー奮闘記2(ピクニック1)

つくばでオーガニックのブルーベリー育ててます。2009年から開園。
2018空調設備の整った休憩所もできました。

柚子胡椒作りました

2023-12-14 | 日常のくらし

柚子が来ましたー

そしてまたボランティアで柚子胡椒作り手伝ってもらいました

こんなに沢山できました そして

皮を削られ果汁を絞られた子のたちは

柚子風呂に浮かべられます そして

この種は化粧水になります

あしたは果汁でポン酢と残りの柚子でジャム作りです 

ホント捨てるところのない柚子

いい香りに包まれておしゃべりしながら楽しい収穫です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の剪定開始 | トップ | 剪定で出た枝を焼却 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のくらし」カテゴリの最新記事