manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

創作ノート《雪の花》

2020-05-10 17:45:47 | ハンドメイド活動
ハンドメイド活動のあれこれを語る為に再開したブログなので、作品制作の裏話などを…。
初期の作品は、休止前のブログにすでに書いているので、その後の作品から。


本日、紹介するのは《雪の花》シリーズです。
2018年の12月に、妹への誕生日プレゼントとして作ったのが、このイヤーカフです。
通常、作品を作る際は、まず「こんなのを作りたいな~」と考えて、なんならデザイン画まで描いて、そのイメージに合う材料を購入して、更にその材料を前に「あ~でもない」「こ~でもない」と試行錯誤して、ようやく完成となります。

しかし、この作品は、「妹の誕生日プレゼントの+αとして、何かつくってやるか~」と思い立ち、家にあったパーツをいきなり、見映えよくなるようにそれなりに配置して固定した、行き当たりばったりのただの思いつきです。
制作時間は一晩。

唯一、凝った点が、パール風ビーズに貼り付けた雪の結晶です。
8ミリの半パールに、ネイルで使用するメタルパーツを接着剤で貼ってあるのですが、サイズが小さいので貼り付けるのがなかなかに大変で…。

さっと手間を掛けずに作った作品ですが、デザインはわりと気に入っています。
あんまり考え過ぎると、変に凝ってしまったり、楽しくなってやたらゴテゴテさせてしまったりもするので…。
なので、こちらは販売用に四季でシリーズ化して制作しようかと考えております。
今回はさすがに、ちゃんとデザイン画を描いて「どうしよ~」「こうしよ~」と思案しておりますよ。
ちなみに、《雪の花》イヤーカフは、写真の配置のように、長い方が右耳用、丸い方が左耳用のつもりで作っておりますが、逆でも使用可能です。(むしろ、その方が、長い方の花部分が耳たぶのところに来るので安定感がある。)
販売化の際ですが、この左耳用は、四季ごとにデザインが大きく変わりそうな感じです。
そうなると、左右どっちでも使用可ではなくなりそう。
でも、まだまだ、試行錯誤中ですが…。


この《雪の花》は、ネックレスもあります。


こちらは、イヤーカフのデザインを元に、後から自分用に作ったものです。
ただ、こんなデザインのネックレスが似合うような格好を普段しないので(冬場は特に…)、いまだに使用したことがありません。
まあ、作ったものの、「これ、いつ使うんだろう…」ということは、わりと間々あります。
作品のイメージが自分自身の印象とはズレていたり、そもそも、あまり一般受けしないような趣味に走ったものを作ってしまったり…。(つい最近作ったアレも、そうだな~と思っているのです)

考えすぎてもダメだし、考え無さすぎてもダメだし、デザインて難しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーブレイク | トップ | やりたかったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。