三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

ブログの使い分け

2008年11月19日 18時48分12秒 | その他
mixi→生活全般(+メイン)
goo→ゲーム詳細
スマコム→スマブラ

こんな感じでブログを使い分けようと考えまして、早速実行中です。
というわけで、ここでは今後は主にゲームのことについて書くことにします。
たまにゲーム以外のことも書くと思いますが、その辺は今まで通りだと思います。

久しぶりの更新がこんな話題ではなんですので、少しだけ。

明日は「街へいこうよ どうぶつの森」の発売日です。
フライングする気もないし、今日は寒いのでまた出かけるのが嫌なので買いません。
Wiiスピーク同梱版を買う予定です。
今年に買う予定のゲームはこれで終わりかな?と思ってますが、
突然買うことがあるかもしれないので分かりませんね。

今年のゲームトップ5もそろそろ書いていこうかと思ってます。
ちなみに今年買ったソフトは意外と少なかったです。
年々減少傾向にあるので、モチベーションに見合った買い方をしてるのかもしれませんね。

インターネットは仮想世界か?

2008年11月08日 00時00分14秒 | 雑談
ブログのテンプレートを変えました。
これ「秋」というジャンルなんで、そろそろ季節はずれのような感じですが、
色とか見やすさが気に入ったので。
冬バージョンに変えるのはもっとあとにします。

これまで何だかんだ言ってましたが、ブログ自体は続けていけそうです。
来年も多分学生なので当分続くでしょう、と踏んでいます。
実際働くようになってからでも、時間さえあれば更新出来ると思いますし、
ゲームもまだまだやるでしょうから、書くネタには困らないはずです。
その先のことは特に考えていません。


最近【弐編】 megabbsが閉鎖という記事を見ました。
俺は全く知らなかったか、どこかで名前をチラっと聞いた程度なのですが、
2000年からずっと続いていたサイトらしく、それなりに知名度はあったようです。

このように、ネット社会の歴史に幕を下ろすところが後を絶ちません。
このブログでも何度か書きましたけど、
ネットでも歴史を感じるようになってしまったここ数年では寂しい限りです。
かつて通っていたホームページ、チャットのことがごく最近のように感じます。
その一方で、ネットを本格的に始めた2000年ごろが8年も前だと聞くと、
これまで歩んできた人生の4割ほどになり、そんなに前だったかと驚かされます。
あのときお世話になったサイトの管理人さんや掲示板の知り合いはどうしてるだろうか、
と時々思い返します。
ハンドルネームも何名か覚えていますが、俺のハンドルネームが昔から変わっているから、
もしここを見ていても気づく方はいないでしょうね。
ちょっと前に検索してよく見ていたサイトを見回って見ましたが、
当時の名前を見つけても、もうアクセスしている様子がありませんでした。
こういうのは凄く寂しいけど、彼らにも事情があるわけですし、仕方無いですよね。

近年の状況を見るに、インターネットは決して仮想世界ではないと思います。
現実と同じく移り変わっていくものだし、現実に全く影響が無いわけがない。
犯罪予告をすれば通報されるし、違法を働けば処分されます。
そもそもインターネットの世界だとか、現実世界だとか区別する必要はなく、
インターネットも実生活も、同じ世界なんですね。
これは自信を持って主張出来ると思っています。

乙女ゲー

2008年11月05日 22時58分55秒 | ゲーム
乙女と言っても、戦乙女(ヴァルキリー)のことです。
知り合いと話をしてて、面白いからと強くオススメされたので、
PSPのヴァルキリープロファイルを思い切って買ってきました。

■ヴァルキリープロファイル レナス(PSP)
昔、今回とは別の知り合いにPS版を借りたことがあったんですが、
オープニングの長さにイライラして、なかなかゲームが始まらないから、
という理由で1時間ほどでやめてしまい、返してしまいました。

今考えたら凄くもったいないことをしたなぁと思います。
今回改めてプレイしてみて、
あのときもうちょっとやってれば、主人公を自由に動かすことが出来た。
ということが分かったからです。
でもこうして今ちゃんとプレイ出来たので、結果的には良かったです。

それで、何時間か遊んだ感想なんですが、
雰囲気が神話になったマリオストーリーという感じがします。
フィールドマップは一般的な3DのRPGで飛行しながら世界を移動。
町やダンジョンでは2Dアクションのように進めていく。
戦闘はターン制に加え、いくつかタイミング要素がある。
キャラクター育成要素に関してはスターオーシャンのような感じです。
これは確かに面白いです。やってるうちにだんだんハマってきました。

しかし、はじめのチュートリアルなどは何となく読んでいただけだし、
説明書も全然読まなかったので、初めてフィールドに出たときに詰まりました。
精神集中して新しい地域を探すことを忘れてで、8ピリオドほど無駄にしてしまった。
でも実質初プレイということで細かいところは気にせずにやるつもりです。

あと、開発がトライエースということもあって、
初めてやったときに分からない要素がたくさんあると思いますし、
初プレイから攻略を見てやるのもどうかと思うので、
その辺りは2周目にじっくりとやることにします。
もっとも、2周目はおろか、クリアまでいけるか分かりませんけども。

いろんなゲームの進行状況

2008年11月03日 03時04分59秒 | ゲーム
だいぶ長いことほったらかしにしてたグラディウス(PCエンジン版)をクリアしました。
いつも通りやってて、モアイ面でミスしていたんですが、
ここの復活は辛いなぁとか思ってたら、コナミコマンドをすっかり忘れていました。
使ったらサクサク進んでなんとか乗り越えました。
その後の骨ステージもクリアできて、この先は全く知らないステージです。
細胞面、水晶面もミスすることなく進め、最後の要塞面に来ました。
最後の上下に触手があって、ゲートが閉じるところでついにミスしてしまいました。
ですが復活地点がすぐ手前だったので、コナミコマンドを使用して触手の間を強行突破。
ラスボスはシリーズ恒例なのでササっと終わりました。


で、他の積みゲーをやろうかと思ったけど、どうにもやる気が出ない。
ってことでロックマン9のスーパーヒーローモードをダウンロード。
大してボスが強くないし、ギャラクシーマンから行くかと思いきや、
かなり難しくなっていてボスまで行けませんでした。
仕方無いので他のステージを先にクリアすることに。
スプラッシュ、マグマ、ジュエル、トルネードをクリア。
どのステージも格段に難しくなっていて、さすがにノーミスは無理です。
一番キツイなぁと思ったのがホーネットマンステージ。
ただでさえ難しかったのに、序盤から殺しにかかってきます。
おかげで中ボスを倒せずにその先に進めませんでした。
その後またやって、全ボス倒せました。
特殊武器が揃ってくると楽になるけど、無しだと正直無理です…。
ワイリーステージがどれほど難しくなっているのか楽しみです。


ポケモンプラチナもちびちびやってて、先日ヘラクロスの育成を終えました。
バトルタワーも再び42連勝まで進み、メタグロスを外してヘラクロスを投入。
ゲンガー、ガブリアス、ヘラクロスで43戦目以降に挑みました。
48戦目まで苦戦することなく進み、いよいよ49人目のクロツグ戦。
流れを詳細に書くと以下の通り。

「ゲンガー」対「レジギガス」
ゲンガー の きあいだま(半分ちょいのダメージ)
レジギガスの ストーンエッジ(きあいのタスキで耐え、HP1)
ゲンガー の きあいだま(外れる)
レジギガスの ストーンエッジ(ゲンガーがやられる)

「ヘラクロス」対「レジギガス」
ヘラクロスの インファイト(レジギガスを倒す)
(ヘラクロスは「かえんだま」でやけど状態に)

「ヘラクロス」対「クレセリア」
ヘラクロスの メガホーン(クレセリアを倒す)

「ヘラクロス」対「ヒードラン」
ヘラクロスの じしん(きあいのタスキで耐えられ、相手HP1)
ヒードランの マグマストーム(ヘラクロスがやられる)

「ガブリアス」対「ヒードラン」
ガブリアスの じしん(ヒードランを倒す)

という感じで勝ちました。
レジギガスが1体目で出てきたのと、クレセリアを1発で倒せたのが大きいです。
やはりメタグロスをやめてヘラクロスを入れて良かったです。

一応50戦目以降も続けますけど、この先は相手がもっと強くなります。
伝説クラスが平気で出てくるらしいので、勝てる気が全くしないですが、
なんとか勝ち抜いてみます。


とまあ、かなりゲームの調子が良くて嬉しいこのごろです。

バーチャルコンソール 2008年 11月分

2008年11月01日 01時56分36秒 | ゲーム
11月のバーチャルコンソール配信タイトルが発表されました。

【ファミリーコンピュータ】
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(500ポイント)
スマッシュピンポン(500ポイント)
ドラゴンバスター(500ポイント)

【スーパーファミコン】
伝説のオウガバトル(800ポイント)

【マスターシステム】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(500ポイント)

【メガドライブ】
戦場の狼II(600ポイント)

【PCエンジン】
熱血高校ドッジボール部 CDサッカー編(800ポイント)
ヴォルフィード(600ポイント)
風の伝説ザナドゥ(800ポイント)
カダッシュ(600ポイント)

PCエンジンの大魔界村、MSXのRELICS(レリクス)は未定。


すっかり忘れてて遅れました。
今月はロックマン3、ドラゴンバスター、オウガバトル、ザナドゥが目玉ですかね。

ロックマン3は初めてスライディングが導入された作品で、
難易度も1、2に比べるとやや抑えられています。
9に引き続き、興味のある方はオススメです。

ドラゴンバスター、カダッシュは動画を見た限りではリンクの冒険のような、
横スクロールアクション+RPG要素(?)ですかね。
いずれも難易度は高そうに見えます。

伝説のオウガバトルは松野泰己という人が手がけたRPGです。
(wikipediaによると、リアルタイムストラテジー・シミュレーションRPGらしいです)
タクティクスオウガ、FFタクティクスなどの元祖というべき作品でもあります。
評判は良いと聞きますが、全くやったことがないので知らないです。
少し動画も見ましたが、敷居が高そうで難しそうです。
興味あるのでやってみたいなぁとは思いますが…。

風の伝説ザナドゥはイースシリーズのような感じです。
でも全く同じではないそうなので、これも興味深いですね。
イースは普通のアクションRPGって感じだったんですが、これはどうなのかな?


またしてもいくつか興味のあるタイトルがありますが、いつも通りスルーです。
Wiiウェアタイトルも増えてきて、また配信数が少なくなってきたように思えます。
更に11月からはDSiウェアも登場するので、ますます少なくなりそうですね。
でも数が絞られれば、その分注目を浴びるタイトルも多くなりそうなので、
決してマイナス面ばかりだとは考えられません。
自分も2chのスレッドで話題になったからダウンロードしたタイトルがありますし、
今後も隠れた名作の登場に期待です。

触ることの楽しさ

2008年10月31日 15時53分51秒 | ゲーム
Wii musicを久しぶりに起動して遊びました。
前にも書いたかもしれませんが、これは攻略要素などはありません。
それで、久しぶりに遊んだと言っても、キキミミを2レベル分クリアしたり、
大した出来じゃないクリップを1つ作ったりしてただけです。
ですが適当に楽器を演奏してるだけの時間は圧倒的に多かった。

以前Grand Theft Autoシリーズを遊んだときの感覚に少し似ているかもしれません。
あれはミッションをこなしてストーリーを進めるのが一般的な遊び方なんですが、
俺は目的の場所が分からなかったりしたので、ミッションを無視して遊んでいました。
街中を動きまわったり、車を奪って道路を走ったり、そのまま通行人を轢いたり、
ときには車にわざとぶつけたり、警察から逃げ回ったり。
こんなことしていたら余計にストーリーも進みませんよね。ゲーム内においてリターンもありません。

でも、動かしているだけで楽しいんですね。この点がWii musicにも共通してるんです。
この「動かしているだけで楽しい」感覚が得られるだけでもWii musicは、
というより、そのゲームは価値があると思います。

最近気になるゲーム

2008年10月30日 03時07分49秒 | ゲーム
スーパードンキーコング3、もうコンプリートしてしまいました。
ロストワールドはボーナス、DKコインを取るのも合わせてかなり難しかったですが、
諦めず何度もトライする気になったこともあってクリア出来ました。
次は2をコンプリートするつもりです。


さて、最近気になってるゲームなんですが、また増えました。

・采配のゆくえ(DS)
コーエーが作った歴史版、逆転裁判。これに尽きます。
でも体験版はなかなか面白かったので、いつか製品版をやってみたいですね。

・The Elder Scrolls IV:OBLIVION(Xbox360、PS3、PC)
めちゃくちゃ自由度が高いRPGとのことで前から話は聞いていましたが、最近また興味が出てきました。
というのも、3Dフィールドを動きまわれるゲームをやりたいので、
ゼルダトワプリのようなゲームを求めていたところ、これが近かったからなんです。
Xbox360もPS3も持っていないため、パソコン版を買うのがいいんですが、
しっかりしたコントローラを準備しないといけないし、日本語化パッチはあるのかなど、
下調べがけっこういりそうなのでまだまだ敷居が高いです。

気になるゲームばっかり増えて、全然遊べていないのが現状。
暇なときはネットをやめて、たくさんやっとくべきですね。

ゲーム雑記

2008年10月27日 01時43分45秒 | ゲーム
土曜に日本橋へ行った際、チョコボレーシングのサントラが売ってました。
確かこれamazonでかなり高かった記憶があるんだけど…。
と思ってたら、再販版だったようで、最近発売されたらしいです。
値段も2000円と安価ですし、買っちゃいました。
個人的にはミシディア空中庭園、幻界、FF8サーキット辺りがすごく好きでしたね。

・スーパードンキーコング3
「カミソリけいこく」までのボーナスコインとDKコインをコンプリート。
しかし「カオスのかくれが」はさすがの難しさで、クリアもしんどいです。
これに加えてクレマトア島もあるので、まだまだコンプリートへの道は遠いです。

・ロックマン9
何気なくヒーローモード(難しいモード)と、スペシャルステージをダウンロードしました。
ヒーローモードは敵やトゲ、仕掛けがかなりやらしい配置になったハードモードです。
死ぬステージはほんと死にましたがロックマン9自体に慣れてたので、
わりとサクサク進むことができて、もうクリアしました。
スペシャルステージはとにかく長い。
タイムアタックモードに組み込まれているので、途中で死んだらはじめから。
ボスまでたどり着けるんですが、ボスが倒せずまだ未クリアです。
ランキングを見てみると、2分以内にクリアしてる人がいるようでビックリしました。
ちなみに俺の記録は5分を余裕で超えています。

・ポケモン
ヘラクロスを厳選中ですが、ちょっとやる気が落ちてきたので放置中。
さすがにバトルタワーの強化クロツグに何度も負けてるとやる気も落ちるってもんです。

アクションゲームの難易度

2008年10月22日 09時23分56秒 | ゲーム
昨日からバーチャルコンソールのスーパードンキーコング3をやってます。
リアルタイムでよくやってたけど、ノーヒントで攻略を目指すべくダウンロードしました。

…ほんとはダウンロード画面で「いいえ」を押そうと思ったら、
選択肢が左右逆になってるのを忘れてて「はい」を押してしまっただけですけど。
でもダウンロードしたいとは考えてたので、ちょうどいい機会になりました。

2もまだコンプリート出来てないんでやっときたいけど、
さすがに攻略見ないともう分からないので、攻略見ながらやる予定。

それで、現在コットントップのいりえのボス直前までクリア。
ボス手前のステージ「はらぺこニブラ」以外はボーナス、DKコイン全て獲得してます。
各ステージをコンプリートしながらゆっくりと進める方針です。


プレイしていて思うのは、ドンキーシリーズは作品が進むにつれて難しくなってますね。
よく1、2が最高難度とか聞きますが、一番難しいのは3じゃないかなぁと思います。
仕掛けやアクションも複雑化してますし、シンプルな1が一番簡単なんじゃないかと。
もちろんドンキーシリーズは全て難易度が高いので、
他のアクションゲームに比べて1が簡単かと言うと、そうでは無いです。

初心者に薦められる入門用アクションと言えば、やはりマリオとカービィでしょうかね。
あとはやったことありませんが、伝説のスタフィーなんかも簡単だと聞きますね。
あと、3Dよりも2Dの方が理解しやすくて簡単だと思うので、
マリオ64やマリオギャラクシーは薦めにくいです。

他にもやったこと無いアクションゲームは山ほどあるんで、やってみたいですね。
PSのクラッシュバンディクーシリーズとか。

モチベーションの継続

2008年10月20日 16時25分19秒 | ゲーム
Wii musicは2日やらなかっただけで一気に意欲が無くなった。
動画で見てたら「あ、これをこうしてみたい」とか構想を練ることが出来たけど、
すぐに行動に移さないとその意欲も無くなってしまいます。
また動画を見てモチベーションを上げていかないと。

こんなことを書いてることから分かるかと思いますが、
このゲームは創作意欲とかが無い、受動的な気持ちで臨むと全く楽しめないです。
それはもう身を持って感じてるので、合わないだろうと考えてる人は購入を考え直すべきかと。

土日は遊びに行ってたけど、中途半端なモチベーションでした。
集中出来てないからやる気が出ない。これに尽きます。
集中力を高める方法とか、探してみないといけませんね。