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風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

自らを止める制止力が大事である

2016-06-12 15:28:27 | GSX-S1000F

バイクを操る上での3大要素、「走る」「曲がる」「止まる」

今回はその”止まる”の強化を行うぞ☆

雨が振りそうな微妙な天気だが、折角の休日なのでやってしまう。

まずはキャリパーを外す。
ラジアルマウントのブレンボキャリパー!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 

とりはずした純正ブレーキパッド。
裏面にはBremboの刻印が打ってある。

 

つい最近、愛用していた油圧ブレーキスイッチが壊れたのは記憶に新しい。

ブレーキ回りのスイッチは機械スイッチを入れることでブレーキランプは改善されたのだが、
その際油圧スイッチはそのままであった(フルード交換のときに一緒にやる気でいた)

今回のブレーキパッド交換でついでにフルードも交換するので、油圧スイッチは取り外すことにした。 

フルードを完全に抜くとまたABSユニット内にエアが噛んでブレーキのタッチがフニャフニャになるのが嫌だったので、
ダクダクこぼれることを覚悟してそのまま油圧スイッチを緩めた・・・w

思いのほか、フルードは余りこぼれなかったため、手早く普通のバンジョーボルトに置き換える。

 

取り外したDRCの油圧スイッチ。


DRC/MOTOLED ブレーキプレッシャースイッチバンジョウボルトタイプ

DRC/MOTOLED ブレーキプレッシャースイッチバンジョウボルトタイプ

前車のZ800から使っていたもので、おおよそ5万キロ分くらい酷使されてきた油圧スイッチである。
期間的にはそれほど経ってはいないが、距離的には相当なもの。

これをライフが長いと取るか短いと取るかは皆さん次第である ( ˘ω˘ )

そして今回組み込むブレーキパッドはこちら!


RK/メガアロイX ブレーキパッド

RK/メガアロイX ブレーキパッド 1198

Z800のときも度々使用していた、
RKのメガアロイX通称「メガMAX」である。(品番899MA-X

種類は現行R1000や隼他高級外車と同じ、ブレンボラジアルマウントキャリパーを搭載している車種と同じパッドである。

取り付け前にまずパッド有効面の端っこの面取り(角削り)をしておく。
これをすることで音鳴りを防ぐことが出来る。

 

キャリパー交換ついでにキャリパーピストンの清掃を行い、パッドを組み込む!

パッドを組み込み、キャリパーを固定したら続いてフルード交換をして終了♪
定番オシャレカスタムのH2マスタータンクはフルード状況が目視できるのでとても効果的なカスタムでおすすめ ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

久しく洗車できてなかったので、ついでに洗車も!
この日一日で相当愛車と戯れることができて充実できた\\\└('ω')┘////

 

さて、ブレーキパッドのインプレッションだが、

・装着初期はあたりが出ていないので、ブレーキを掛けていなくてもずっとパッドがローターをこする。
走行中も少なからず負荷を掛けているのが体感できるが、200kmほど走るとそれも収まる。

・制動力は増すが、コントロール負荷なほどガックンガックン止まるわけではなく、
軽くレバーを握れば軽く、しっかり握れば握るだけブレーキを利かせることが出来、そのブレーキング力の上限が純正より上がっているのが分かる。
非常にコントローラブルで、止まる楽しさがアップアップ!(՞ټ՞☝

・ブレーキ時の音だが、純正はスーッという音に対し、このパッドはジャーッという音がするので、ローターを削ってる感はすごい←


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