風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

タイヤ交換がうれしくて~ピレリ スポーツデーモン~

2011-08-28 01:24:09 | バイクツーリング

おまたせしました。
ツバサの時間がやってまいりましたよー^p^

 

やっとバイクの修理が完成しましたー^p^
この時間がどれだけ長かったか・・・!!!
原付での通勤がどれだけ辛かったか・・・・!!!(精神的に

もう本当にうれしくて、仕事中も帰ったらバイクに乗れるwktkで気が気でなかったわ1!!!

 

帰ってみると、もうNinjaのタイヤがつぶれてないではないか!!!!!!Σ(゜∀゜

 

ウヒョーーー↑↑↑↑
それみただけで気分ハイテンション。
その日の仕事の疲れが吹っ飛んでしまった。趣味の力ってすごいね^w^

 

 

しかし、気になることがある。
結局最後の最後まで見積もりがわからなかった今回の修理。

俺は仕事中ということもあり、家にいた母に代わりに支払いをお願いしていた。(クレジットカード預け

 

もらってきた見積書を見てびっくり!!

 

 

34000円

 

 

 

え、えぇ!?ええぇぇぇぇ!?!?!?

どういう見積もりしたらそんなラジアルタイヤみたいな値段になるの!?!?思わず4度見ぐらいしたわっ!!!
いや、だってピレリのスポーツデーモンが定価だったとしても・・・

 

今一度見積書を注意深く見てみる。
よくみるとタイヤはそれなりに安い。定価より1割引きくらいになってる。

じゃぁ一体何で・・・・

 

 

工賃7500円

 

 

 

え?

 

 


 

 

 

 

工賃7500円!?!?!?!

たけぇ!!!超たけぇwwwww

F3500円とR4000円だと!?!?!?

 

2りんかんとかNapsだったらいくらだったけなぁ(゜ε゜`

あーびっくりしたぁ・・・心臓止まる思ったわ・・・

 

次タイヤダメになったらちょっと遠くて値段が定価でもNapsに行こうと思う。

 

 

交換したものを後からつべこべいってもしかたがない。
折角直ったんだからバイクを楽しもうではないか。

 

わけあって出発が遅くなってしまったが、タイヤの皮むきも兼ねてストレス発散の夜ドライブに出かけた。
さすがに日が変われば交通量も激減。なんて走りやすい!!

 

まるで、曇天から雲が流れて晴れ間がのぞくようにストレスが拭われていくようである・・・(´▽`

 
しかしやはり問題発生(゜Д゜


ステップバーが振動でどんどん緩んできている。
さらにそれだけではない。なんだか踏み心地が悪い。

信号待ち等で何度か直してみるが、締めこんでもすぐに緩んでしまう。

 

一度コンビニで停車。車載工具で締め直そうとライトを照らしてバー根元を見てみる。

・・・・・・・・

 

実は昨日、友達が俺のバイクで立ちゴケしてしまったのだ。
こけたのが夜だったからあまりよく見えず、クラッチレバーとミラーの傷だけだと思ったんだが、コンビニで確認してみるとなんと

 

 

ステップバー固定ボルトが曲がっている。

 

な・・・・なん・・・・・・・・・なんだt()%&(#$'%&)($&#%!!!!!!!

気を落ちつかせて一度帰宅。
緩んでいるとわかると、そこに行くまで何とも思ってなかったステップが急に頼りなく思えてくる。

『走行中に外れるんじゃないか・・・?』

不安でいっぱいストレスいっぱいwwww

 

幸いこのバックステップはもらいもので、もらった時からすでに転倒破損していた。
その時の損傷で、例のステップバーの固定ボルトも損傷しており、代替品として別のボルトを使っていたのだ。

さらに幸運なことに、そのあまりのボルトがまだ4本残っていた。
つまり交換すれば治るのだ。

 

さすがに交換までして再出発となると時間的にも体力的にも辛く、その日はそれで終わった。

 

 

 

次の日。

 

 

明るくなって改めてタイヤを見てみる。

うーん、いいトレッド

 

前のBT-39は規則的な形で締まって見えてかっこよかったけど、こんな不規則パターンも面白いね!!
でもやっぱり溝は少ない方がオンロードっぽいけど、まぁこれはこれで・・・

同じ不規則でも、RX-01はトラウマなのでもう見たくありません。

 

明るいし、まだ午前中(11時ごろ)なので、他のことも一緒にやってから皮むきすることにする。

まずはこちら。

納車当初からなめてしまっていたクラッチレバーボルトの交換。右が新品
もちろん突然抜けてなくなってしまった!ということはないのだが、やはりガタツキが気になるし、なにより気持ち的に良くない。

御覧の通り、ナットで締まる部分のネジ山がツルッツルである。

 

もうひとつやることは、タイヤを変えた際に必ずしないといけないこと。

 

『タイヤ周長の設定』である。
純正のようなメーターギア駆動型のメーターではなく、タイヤごとにより正確にスピード探知ができるポイント読み取り型のアクティブのスピードメーターを使用している。
これを設定しないと、以前のタイヤの大きさの設定でスピード表示してしまうので、実際の速度と誤差が生じてしまう。

タイヤの直径(メーカーサイト参照)×3.14(円周率)でタイヤのおおまかな周長がわかる。(タイヤの直径だけ入力して、あとはコンピューターが勝手に計算すればいいのにめんどくせぇ・・)

周長は約1800mmになった。cm単位なので、180.0で入力。
これでこのタイヤに対応したスピードが表示される。

いつもとはちょっと違うとこまで走ってみた。
大学時代、部活の練習としてよく訪れた『極楽寺』

このバイクで走るには向いておらず、野呂山以上に急なヘアピンや、幅員の狭い道はもちろん、ところどころ修復がされてないような路面状態の悪い道路である。林道に近い。

そんな道のおかげとあってか、この日の走行だけでそれなりに皮がむけてると思う。
もう少し走ったらまた野呂山とか羅漢に遊びに行こうかな^w^

 


PIRELLI ピレリ/SPORT DEMON H [スポーツデーモン]

PIRELLI ピレリ/SPORT DEMON H [スポーツデーモン] フロント/ROADWIN


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