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風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

クラッチレバー交換、これで倒れても安心!(?)

2016-04-09 19:36:07 | GSX-S1000F

これまで乗ってきたバイク、全てに社外レバーをつけてきた。

無論、今回のGSX-S1000FにもZETAのパイロットレバーを取り付けようと考えていたのだが、
丁度オークションで安く出品されているゲイルスピードのクラッチレバーを見つけたので即決!w

めでたく、クラッチレバーどころかクラッチレバー本体ごと交換となった。

これのいいところは、ブレーキマスターと同様、車種が変わっても引継ぎができるという利点がある。

レバー単体と比べれば価格こそ高いが、 長い目で見ると安い買い物である。


GALE SPEEDゲイルスピード/ワイヤークラッチホルダーキット

GALE SPEEDゲイルスピード/ワイヤークラッチホルダーキット 汎用

ちなみにヤフオクで落としたこのレバーはミラークランプタイプではないため、丁度Z800のときに使っていたユニバーサルミラーマウントが使える!!(有意義!!

さて、仕事終わりなので外は暗いが、作業を始める。

まずはクラッチワイヤーのアジャスターを目一杯緩め、レバーから取り外す。

ちなみにゲイルスピードのクラッチにはご丁寧にクラッチスイッチが付属している。
形状は純正と同じ平型端子。

 

クラッチレバーを失ったハンドル回り

そしてゲイルクラッチを装着し、クラッチスイッチの端子を取り付ける。

まだ綺麗な状態だが、ゲイルのマスターはピンというピンが錆びる為、これもいずれサビだらけに・・・(´`

これにて両側ゲイルスピードでお揃いに!!

ミラークランプを取り付け、ミラーの角度を調整すれば出来上がり!

純正はNISSINのクラッチスイッチだが、見たところ同じ形状・・?

 

インプレッション

レバーを変えたことにより、固定式だった純正と違って好みの位置にレバーを調整することが可能となった
レバーが可倒タイプであるため、万が一の転倒の際も、レバーが折れない可能性が増える!

クラッチワイヤーのアジャスターは回しやすく、軽い力でも調整することが可能。

引きの軽さだが、レシオ34で使用しているが、体感的に20%くらいクラッチが軽くなった。
クラッチスイッチは(中古品であるため)作用しているのかどうかわからないが、 GSX-Sの機能である「0発進のクラッチミート時に回転数が上がる」サポート機能が働かなくなった。(まぁいらないからいいんだが・・・

微細なストレスが後々の疲労に影響されるロングツーリングなんかでは、この小さな変化も貴重なものとなる\\\└('ω')┘////


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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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ゲイルスピードのクラッチについて (あべ)
2017-04-21 21:25:28
古い投稿に申し訳ないですが初コメ失礼しますー!
以前僕もZ800に乗っていて今gsx-s750に乗ってるんですが、
ゲイルのクラッチホルダーを移植するのクラッチスイッチの配線だけゲイルにつけて、1速に入れてゲイルのスイッチ動かして試したんですが、
ローRPMアシスト効くの確認できました。
S1000とは制御が違う場合もあると思いますが確認して見てください。
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Unknown (ツバサ)
2017-04-25 22:37:58
情報ありがとうございます!
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