「大宮八幡宮」 杉並区大宮町
祭神ー応神天皇(第15代天皇)・仲哀天皇(応神天皇父君)・神功皇后(応神天皇母君
大宮天満宮・大宮稲荷神社・三宝荒神社・若宮八幡神社・御嶽榛名神社・白幡宮・多摩清水社・谷中稲荷神社
第70代・後冷泉天皇の天喜年中(1053〜57)に、奥州に乱「前九年の役」が起き、この乱を鎮めよとの勅命をうけた鎮守府将軍「源頼義公」の軍がこの大宮の地にさしかかると、大空には白雲が八条に、源氏の白旗がひるがえるような光景と・・・。
源頼義公は、「これは八幡大神の御守護のしるしである」と喜ばれ、乱を鎮めた暁には必ずこの地に神社を構えることを誓って、武運を祈り出陣
奥州を平定して凱旋のおり、誓いの通り康平6年の1063年、京都の石清水八幡宮より御分霊をいただいて、神社を建て、これが創建の縁起。
その子、八幡太郎義家公も後三年の役のあと、父にならい当宮の社殿を修築し、境内に千本の若松の苗を植えたと伝えられている。
武蔵国三大宮の一つ「多摩の大宮」・「武蔵国八幡一之宮」と称され、昭和44年に境内の北端につづく旧境内地から弥生時代の祭祀遺跡や族長の住居跡が発掘され、この地は太古からの聖域であったことが判明。
「東京のへそ」として、神々の記憶と数々の日本の歴史へと誘う胎内回帰の出来る神秘的な場所とさた。
八幡様は、応神天皇が主祭神・悠久の昔のこと。応神天皇は父君の仲哀天皇の御遺志をついで、母君の神功皇后とともに国づくりを進め、兵乱を鎮め、また大陸文化を取り入れることに力をつくした。
豊かな緑に囲まれた 静かなたたずまいの鎮守の杜。
神門を入ると、正面に見えるのが、総檜造りの大宮八幡宮のご社殿。 大樹の緑に映えながら、鎮まっている。
社殿は、御鎮座900年を記念の御造営で、昭和40年に竣功。
鎮座地の大宮という地名は、当宮の 神域が広大であったことから名づけられ、境内も15000坪。
神門の両袖に梢高く茂り合っているのが夫婦銀杏。夫婦和合のシンボルに。
男銀杏の高さは約26mと云う。
昭和44年1969年、弥生時代終末期の方形周溝墓 3基 土出。
祭神ー応神天皇(第15代天皇)・仲哀天皇(応神天皇父君)・神功皇后(応神天皇母君
大宮天満宮・大宮稲荷神社・三宝荒神社・若宮八幡神社・御嶽榛名神社・白幡宮・多摩清水社・谷中稲荷神社
第70代・後冷泉天皇の天喜年中(1053〜57)に、奥州に乱「前九年の役」が起き、この乱を鎮めよとの勅命をうけた鎮守府将軍「源頼義公」の軍がこの大宮の地にさしかかると、大空には白雲が八条に、源氏の白旗がひるがえるような光景と・・・。
源頼義公は、「これは八幡大神の御守護のしるしである」と喜ばれ、乱を鎮めた暁には必ずこの地に神社を構えることを誓って、武運を祈り出陣
奥州を平定して凱旋のおり、誓いの通り康平6年の1063年、京都の石清水八幡宮より御分霊をいただいて、神社を建て、これが創建の縁起。
その子、八幡太郎義家公も後三年の役のあと、父にならい当宮の社殿を修築し、境内に千本の若松の苗を植えたと伝えられている。
武蔵国三大宮の一つ「多摩の大宮」・「武蔵国八幡一之宮」と称され、昭和44年に境内の北端につづく旧境内地から弥生時代の祭祀遺跡や族長の住居跡が発掘され、この地は太古からの聖域であったことが判明。
「東京のへそ」として、神々の記憶と数々の日本の歴史へと誘う胎内回帰の出来る神秘的な場所とさた。
八幡様は、応神天皇が主祭神・悠久の昔のこと。応神天皇は父君の仲哀天皇の御遺志をついで、母君の神功皇后とともに国づくりを進め、兵乱を鎮め、また大陸文化を取り入れることに力をつくした。
豊かな緑に囲まれた 静かなたたずまいの鎮守の杜。
神門を入ると、正面に見えるのが、総檜造りの大宮八幡宮のご社殿。 大樹の緑に映えながら、鎮まっている。
社殿は、御鎮座900年を記念の御造営で、昭和40年に竣功。
鎮座地の大宮という地名は、当宮の 神域が広大であったことから名づけられ、境内も15000坪。
神門の両袖に梢高く茂り合っているのが夫婦銀杏。夫婦和合のシンボルに。
男銀杏の高さは約26mと云う。
昭和44年1969年、弥生時代終末期の方形周溝墓 3基 土出。