れのんのひとり言

サバトラ柄のビビさんとサビ猫コロンさん、そしてソーニャさん。そんな三人と相思相愛な日々をつづります。下僕ではありませぬ。

ソーニャさんの抜糸がすんでから・・・・

2013-02-03 15:27:17 | 日記

れのん 「野母崎(のもざき)までプチツーリングへとシャレこみました
買ったばかりのバイクに乗りたくてたまらなかったのです
本当ならソーニャさんの抜糸の前後の写真から始めなくてはいけないのですが、スマホと私との相性が極端に悪いようで、PCに取り込めたり取り込めなかったりで・・・・
今回はソーニャさんの写真は・・・・ありません

野母崎には水仙を見に行ったのです
でも時期が少し遅かった・・・・西側の斜面は手遅れでした」


れのん 「北側は、なんとか残ってくれていました」


れのん 「水仙が風にそよそよと吹かれて・・・・」


れのん 「とっても良い香りを運んでくれました
水仙の香りに包まれている様でした」


れのん 「陽気に誘われて、こんなカップルも花見にやって来ていました
背中に乗っているのはオスかメスか?どちらでしょう?」


れのん 「海のすぐそばにあるこの野母崎水仙の里からは、こんな島も見る事ができます
皆さんはこの島の名前をご存知ですか?」


れのん 「私のカメラではこれが精いっぱいの接近です
島の名前は「端島(はしま)」と言います
「軍艦島」と言った方が、ピンと来るのかもしれませんね」


れのん 「1910年頃の軍艦島です
ここでは良質の石炭が取れて、それを八幡製鉄所の鋼材に混ぜたそうです
燃料としての石炭では無かったそうです」


れのん 「現在の軍艦島です
軍艦「土佐」にその形が似ているから、そう呼ばれるようになったそうです
むかし知ったかぶりの先輩が、「戦時中、ここから戦闘機が飛び立ったから」とデタラメを言ってましたっけ・・・・

1910年より埋め立てに次ぐ埋め立てで3倍にもなったそうです
波の荒いところですから、土砂を沈めての埋め立てではなく、コンクリートの器のようなものを人間の手で沈めて、それに土砂を入れて拡張して行ったそうです」


れのん 「海面下1000メートル、気温30℃、湿度95%の劣悪な環境の下、ガス爆発の危険と隣り合わせの作業を行っていたといいます」


れのん 「1916年には日本初の鉄筋コンクリートの高層集合住宅が建設されて、最盛期にはこの小さな島に5300人もの人が住んでいたそうです
当時の東京の9倍もの人口密度だったそうです」


れのん 「閉山した今では、簡単に上陸することはできません
上陸後もいくつもの禁止事項があります
施設を汚す・柵を乗り越えるのもダメですが、飲酒も喫煙もダメなんですよ」


れのん 「でもね、こんな人も上陸していたんですね」


れのん 「「B'z」のお二人・・・・よく許可がおりたなぁ~
軍艦島の事はここまでとして
明日はビビたちと遊んであげるからネ
決してビビさんやコロンさんのことをないがしろにしている訳ではないんだからネ
つまりはその・・・・」



ビビ  「言い訳なんて聞きたくない!」


ビビ  「聞きたくなぁ~い!」


バイクが来てからというもの、そう言えばびび・コロさんの事を考える事が減ったかも!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい・・ (じぐ母)
2013-02-04 12:47:38
野母崎・・懐かしいです。
昔々・・行きましたねぇ・・
軍艦島も見ましたよ 異様な風景ですよね
一種独特の雰囲気

カエルはもう出てきたのですね
もちろん上がオスでしょ!(笑)
返信する
そうでしょうね (れのん)
2013-02-04 21:39:29
じぐ母さん

オスが上でしょうね
今では死語ですが、ウーマンリブの方々に「女が上よ!」とお叱りを受けそうなので、あえて曖昧にしておきました

春の子孫を残すシーズンなのですから、オスが上でしょうねぇ

野母崎に来たことがあるのですか?
なじょして、こんな所まで来たのでしょう?
不思議です
昔の彼氏と来たのかな?
返信する
Unknown (じぐ母)
2013-02-05 07:27:07
昔・・野母崎とは反対側の苓北に住んでいました。
鬼池からフェリーでわたってうろうろしましたよ
のどかなところですよね。
返信する
のどかです (れのん)
2013-02-05 22:12:06
じぐ母さん

でもどうして、野母崎くんだりまでウロウロしに来たのでしょう?
彼氏がいたのでしょうか?
ふふふふふ
返信する
水仙 (Jママ)
2013-02-05 23:03:57
野母崎の水仙はスゴイですね!!
斜面いっぱい水仙で香りも良いでしょうね。
寝っころがってみたいですね。
軍艦島は昔はハイレベルなところだったようですね。
今では廃墟になってこんな人間に利用されたような島になってしまいましたね。見ると寂しい景色ですね。
返信する
Unknown (じぐ母)
2013-02-06 16:13:43
おしい!
ドライブが趣味でしたから~♪
返信する
良い香りでしたよ (れのん)
2013-02-07 17:31:56
Jママさん

水仙独特の香りがいっぱいでした
良い気分になりました

軍艦島は・・・・本当にうら寂しい雰囲気でした・・・・
返信する
そうかあ~ (れのん)
2013-02-07 17:32:59
じぐ母さん

おしかったのかあ~・・・・
ほんとに?
返信する
Unknown (じぐ母)
2013-02-07 20:15:01
ご想像にお任せいたします。
むふふ
返信する
むふふ? (れのん)
2013-02-09 09:58:51
じぐ母さん

想像中・・・・想像中・・・・妄想中・・・・暴走中・・・・・
返信する

コメントを投稿