逍遥の郷ブログ

介護老人保健施設 逍遥の郷 での日常を綴ったブログです。

逍遥の郷 訪問リハビリテーション

2018年06月15日 | 日記

本日は、訪問リハビリテーションの様子をお伝えしたいと思います。

実のところ、なかなか紹介する機会のないサービスではありますが、とあるご利用者様のご協力をいただき取材させていただきました。

「訪問」ということで、リハビリスタッフ(理学療法士のSさん)がご自宅に伺います。

先ずはリハビリ前のバイタルチェックや最近のご様子などについて確認。

この日は丁度、担当ケアマネージャーさんも来ておりました。

それでは、リハビリ開始!

訪問リハビリは20分で1単位ということらしいです。

しかし、実際のところは20分では足りないので、2~3単位で行うことが多いと聞きました。

1人につき、40~60分の訪問時間が多いということですね。

ご自宅内でしているというだけあり、親近感のようなものを感じます。

利用されている方にとっては、リラックスして挑めるので良いのではないでしょうか?

この点が訪問リハビリの良い点だと思いました。

ご利用されている方もとってもお元気で、その調子も上り調子だとか…。

心身共にとても良い状態が維持されているとおっしゃられておりました。

逍遥の郷訪問リハビリが、その好調維持のためのお手伝いが出来ている模様で光栄ですね。

今回の取材にご協力いただきましたご利用者様、ありがとうございました。

大変貴重な様子をお伝えすることが出来ました。

 

今後とも、逍遥の郷訪問リハビリテーションをよろしくお願いいたします。

また、ご利用に関するご相談などは、逍遥の郷048(581)8855までお願いいたします。

 

影の投稿者OH

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団体操、レクリエーション風景 | トップ | 手作りカスタードパフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事