庄内SSSサッカー日記

私のサッカー指導日記です。
その時の思いを書いていきたいと思います。

カンファレンス最終日

2011-01-10 23:12:28 | 日記
今日は、JFAフットボールカンファレンス最終日でした。

U12年代で教えなきゃいけない事が多いのだと改めて感じました。

やはり最新情報を知った上で教えなければいけないのでしょうね

少し、あれ?っと思った事もあります

西村委員長の話の中でボールを「止めて蹴れる」と言う言葉に

ひっかかりました、子供たちにその言葉を言った時には本当に静止させて

蹴ろうとするかもね

揚げ足を取るつもりはありませんが、その言葉を使って指導している指導者も

いるかもしれませんね。

年末に、フットサル仲間と飲んでいる席でこんな話がありました

ある選手に周りを見ろ!と言ってもなかなかうまく行かないので周りには何があるんだ?

と指導者が問いかけた所「グランドとか・・・」と答えが帰ってきたそうです。

ちょっと笑えない感じもします。

知らず知らずのうちに、アバウトな言葉で指導してるかもしれませんね。

特に選手を集めてミーティングしてる時に起こりがちかもしれませんね

私としては、このカンファレンスに参加してよかったと思います。

この情報をチームに持ち帰って、やってみるしかないですね

カンファレンスが終わってブータン代表監督の松山さんに挨拶して帰りました

恵まれない環境での指導は本当に大変だと思います

是非がんばって欲しいと思い待ちました。口下手なので「がんばってください」

だけでしたが、ブータン代表の活躍を応援しています。








最新の画像もっと見る