マンマのまんま

結婚22年、バタバタと走りまわって、ついに病気に。現在うつ、乳がんと闘っています。でも家族って本当にありがたい!

中津江村のこと・・その1

2007-11-16 23:50:25 | Weblog
先週の土日で、大分県の中津江村へ行ってきました。
皆さんの記憶にも新しい(???)あのサッカーワールドカップの時、カメルーンチームの受け入れで有名になったところです。
最近、私がいろいろ影響を受けている、波多江伸子先生の呼びかけで、あるフォーラムに参加させていただきました。
メインの行事は、日曜日にあったシンポジウムだったと思うのですが、前日の交流パーティー、そして泊めていただいた民宿、津江の自然、人、・・・なんと温かく、すばらしかったこと!
参加者は、大学の先生やドクター、介護福祉士や医大生など、医療と福祉の専門家の方ばかりで、その中で私たちはちょっと浮いていたかもしれません。(調子にのって、息子や妹親子を連れて行きましたから)
でも、波多江先生ご夫妻をはじめ、皆さんから、温かく受け入れていただき、楽しく、有意義な2日間となりました。

写真は、津江の鮎の塩焼きです。(20センチくらいある丸々とした鮎。息子はものも言わずかぶりついていました。私も・・)
交流パーティーでは、地元の奥さんたちが、心のこもった手作りのお料理でもてなしてくださいました。
たくさんの野菜料理、お刺身は鯉と手作りこんにゃく、お酒まで手作り(どぶろく・・初めて飲みました!)
会場には、秋の山野草があちこちにきれいに生けてあり、そのセンスの良さに感嘆!
私の住んでいるところも回りは田畑で、静かなところです。
地元で採れる野菜や草花もたくさんあります。山菜も・・。
でも、時間が無いことを理由に、つい、買ってきてしまうんですよねー。
改めて、自分の地元を振り返る良い刺激になりました。
私の地元にも伝統料理といわれるものがあります。料理やお漬物の名人もたくさんいらっしゃいます。
今のうちにワザを盗んでおかなければ・・・。(本当の名人はなかなか教えてくれないのだ)
でも一人で頑張るよりも、仲間が居たほうがいいので、お寺の婦人会の若奥さんたちに声をかけて、お料理教室でも開催しようかしら・・(これなら名人も教えてくれるかも)などと、色々想いをはせる私なのでした。

次の日のシンポジウム、民宿のこと、釣りの体験、などなど。
たくさんお伝えしたいことがあります。
つづきは、また、後日・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました・・ (怠け者。とん、ことり。)
2007-11-22 08:58:56
こんにちは。お久しぶりです。
体調はいかがですか?

横浜(に住んでいます)は今日は青空です。
中津江を堪能されたようですね
生まれ故郷、信州の山々の色づきを思い出します。
今年はいまのところ紅葉はTVのみで、侘しい

波多江さんとの交流
そして、医療・福祉関係者との交流、素敵ですね!
患者には患者の役割がありますから。ね。

私もがん友とおしゃべり会をはじめました。
最初は自分たちだけのおしゃべり会
人が集まるかわからないけれど、
年内に1度呼びかけをしてみようと思っているのですよ。

先日、ちょっとご縁があって、このがん友仲間で
とある病院の医療カンファレンスに参加させてもらえました。
かなり緊張しましたが、とてもいい勉強になりました。
あとで、先生から、参加していたコメディカルの方々にも
歓迎していただけていたときき、うれしく思いました。

できることから、一歩。一歩。ですよね。
もちろん前進。
でもでも時々後退だって、停滞だってありますことよ
それがふつうのこと。だと思いませんか?!

寒くなり、インフルエンザ流行とのこと。
お互いに風邪ひかないように、暖かくしましょうね。
ではでは。また。また。
返信する
お元気そうで何よりです (てつこ)
2007-11-24 12:10:25
ホントに寒くなりました。
傷は相変わらず痛みますが、元気で過ごせていることに感謝の日々です。
私も患者会に行くととても元気が出ます。
同じ立場の方と時間を共有する・・これだけでも癒されますよね。
病気になって、それまで考えられなかったような方たちとの出会いがあり、嬉しいこともたくさん経験できつつあります。

おしゃべり会楽しそうですね。
私も参加したいです。(もう少し近かったら・・)

ホント、風邪には注意!もう鼻がグスグスしていますよ。
お互い元気に冬を乗り切りましょう。

また寄ってくださいね
返信する