goo blog サービス終了のお知らせ 

へるすけの晴走雨読

晴れた日はツーリングへと赴き、雨の日はまだ見ぬ地を想い地図を広げる、そんな理想的な生活 ~へるすけ~

趣味(・∀・)人(・∀・)

2009-06-15 19:34:13 | バイク
2009.6.15(本文は6月12日のものです)

お世話になってるツーリングクラブBLASTの飲み会が
開かれました。
理由は「思いつき」。

バイクの話から、新しく始めようスポーツ(うぅぅ辛い)まで、
気のおけない方々との話は楽しいですなぁ。
飲めないけど飲み会は大好き。
皆さん年上だけど、良くして頂いてます。

たまには先頭走りますから、これからもよろしくです。

車検明け

2009-05-19 22:09:50 | バイク
2009.5.19

昨日車検から帰ってきたR80君。
今回はバッテリー充電、タペット調節、タイヤ交換、ブレーキパット交換。
けっこうイイ感じで走ってくれる。
ちゃんと整備すればそれなりの見返りがある古バイク。
ナマケモノ&無知オーナーでスマンよ・・・。

で、ちょっとお色直しを・・・。
ホワイトでのっぺりした印象のタンクにラインを。
子持ちラインが引ける、マスキングテープ的なラインテープを貼ってみた。
ふむ、なかなかよろしい。
調子に乗ってフェンダーにも。
ふむ、グニャグニャ曲がっておりますな。
人生を象徴してますな。

2V × 2 ソノ2

2009-04-30 22:53:51 | バイク
2009.4.30(画像・本文は4月29日のものです)

Yさんの奥さんに作ってもらったランチ。
飾り付け、盛り付けがスゴイオシャレ。
なんでも実家が民宿とのこと。さすがです。

天気が良かったので、庭先でいただく。
カフェめしみたい。自宅で取れたタケノコ料理は美味しいし、
気持ちがいいし、最高で~す。

家でバイクをガレージにとめつつ、マイガーデンでランチ。
うぉぉ夢じゃぁぁ~!

ホントにありがとうございました~。

2V × 2 ソノ1

2009-04-29 22:38:41 | バイク
2009.4.29

最近お知り合いになれた、同じBMW 2バルブRシリーズ乗りの
Yさんにお会いしました。
きっかけは、仕事のとある研修会で声を掛けてくれた時。
教えてもらったメルアドが、バイクの名前を指すものだったため、
同じ2V乗りだと判った。しかもわりと近所。同じ職種の先輩でもある。
んで、いつか見せてねメールを交わしていてやっとお会いできた。

Yさんが乗っているのは、R100RSという僕のR80RTの上位機種。
純正のスタイルのまま、とってもキレイに乗られている。
おうちにご案内してもらって、余ってるからと、ホーンをその場で加工、
取り付けまでしてもらった。嬉しい~。なんだかすみません。
ガレージにはたくさんの工具やパーツが。大人のオモチャ箱。
いいなぁ。

ちょっと一緒に走らせてもらって、後ろから同じ2Vの走りを眺める。
自分じゃ自分のポジションとか見たこと無いから面白い。
気持ちのいい場所も案内してもらった。

しかしまぁ・・・大事に掃除とか磨くとかしてやるのとしてやらないのとで、
だいぶん差がありますなぁ・・・。反省。

セローおもしろい

2009-03-13 20:53:35 | バイク
2009.3.13(画像・本文は3月8日のものです)

ドリフターはただいま車検中。で、その間の代車で借りたセロー。
借りるのは3回目ぐらい。
実はこれを借りるのが楽しみで楽しみで、嬉くてしょうがなかった。

250クラスの軽量オフ車ってホント面白い。
普通に走る分には必要十分な馬力。人力で動かせる軽量な車体。
コーナーもヒラヒラ。シングルの鼓動感も面白い。

そして山道。グニャグニャの一車線の舗装山道もヒラヒラとそして力強く
登ってくれる。こういった場所ならどんなバイクより早いんじゃないか。
そして林道。実は未舗装路を走ったのは初めて。借りた時に、行ってみたら?と
勧められて当日早々に。こりゃ林道マニアって人がいるのがよく解る楽しさ。
目からウロコ。

画像みたいな、こんな場所も入っていける。コケないし、よく登るし、
たとえ行き止まりでも何とかなる。
借り物なのでムチャできませんが~、実家の裏山の中を走るぐらいなら
なんてこと無い。
もう一台バイクを持てるなら、絶対セローみたいな軽量オフ車だなぁと。
ナンバー無しでいいから安いやつ買おうか・・・なーんてあほな事考えたり。

どんなバイクでも、それぞれに面白さがありますねぇ。やっぱバイク大好き。

ドリフターにETC

2009-03-08 23:11:58 | バイク
2009.3.8

ついに今月28日から、高速ETC通信車は、休日1000円乗り放題になりますね。
逆に言えば、ETCでなければけっこうな損。
てことで、ドリフターにETCを取り付けました~。

ちなみに「自主的な運用」ってやつです。色々参考にさせてもらいました。
と言っても、世話になってるツーリングクラブBLASTのメンバーさんに、
ヤフオクで落としてもらって、取り付けも別のメンバーさんにしてもらう。
おんぶで抱っこ。お二人ともありがとうございました。

画像はアンテナ部分。四輪車用の防水仕様のものではないので、ラミネート
でアンテナを包み込む。これで防水。
ハンドルポストに、100円均一で見つけた、バッグのベルトが肩に
食い込まなくなるモノと、バッグ同士を連結させるミニベルトで、
ハンドルポストに固定。
本体はプチプチに包んで、右サイドカバー内に固定。

で、実走。念のため、ゆっくりと進入すると、余裕の距離でバーが開く。
やったね。
中間のPAで一旦エンジンを切って再始動させ、高速を出てみたけど問題なし。
やったね。これで、車&バイク2台全て恩恵が受けられます。
今年はドコにいけるかな♪

ちなみにオークションでは、二輪専用品が定価より高く売られてるみたいです。
大需要を前に、一社生産では数が足りないんでしょうね。

初乗り

2009-01-23 23:41:22 | バイク
2009.1.23(画像・本文は1月22日のものです)

やっとこさ初乗りしました。
といっても寒いので、実家の上のほうの山道をぐるりと。
実家の倉庫に置きっぱなしになってたドリフターも、
久しぶりに動かしてみました。

乗ったのは去年の12月30日以来。
ちょっとだけ乗ってなかったぐらいなのに、
ポジションを忘れてしまってた。
R80もドリもエンジンの動かし方を忘れてたみたい。
えらく重たくピストンが動く。
まぁ寒いしね~。人間もバイクも一緒か。

あぁ早く遠出した~い。

チェーン交換

2008-11-10 00:16:32 | バイク
2008.11.9

ドリフターのチェーンがのびのびだったので、
来週のミーティング前に交換と相成りました。
ついでに、ドリブン&ドライブスプロケも交換。
しめて3万円なり・・・。

今回はドライブスプロケを37丁(高速伸び重視)→40丁(低速重視)へ変更。
というより、純正サイズに戻しました。
迷ったんですけどね~。

乗った感じは、今までの低速トルクの無さが解消されて、
気を抜いて今まで通りのアクセルガバ開けすると、首が持っていかれる。
そのかわり、60キロ走行以上の低回転走行ができなくなりました。
まぁ5速60キロだとノッキング寸前って感じだったので、
ちょうどいいんでしょう。
どこからでも加速できる感じ。ノーマルはちゃんと考えて造られてるなぁと。

で、フェンダー外したドリフターは尾のないエビみたいに見えた。

スピードトリプル試乗

2008-10-20 00:07:44 | バイク
2008.10.20(画像・本文は10月19日のものです)

お世話になってる「パドック・トライアンフ岡山」で
前々から塊感のある車体とデザインにホレボレしてた、
スピードトリプルについ勧められて試乗となりました。
前々型のコレが出てる「ミッションインポッシブル2」を
昨日の日曜洋画劇場でやってましたね、カッコいいすわ。
実は今一番欲しいバイクだったりする。

エンジン音は「ビュルンビュルルン!」と変わった音。
3気筒と知っているからかもだけど、3気筒っぽい音ですわ。
ノーマルマフラーでも気合の入った音に聞こえます。

試乗車はローダウン仕様。165cmの自分でも足つきは問題なし。
(ノーマル仕様では足先ツンツンの涙状態)
コンパクトに見えた車体ですが、跨ると大きなバイクに感じる。
タンク・ハンドル・ミラーが大きいからだと思う。
ただし、普段乗ってるのが小さいR80だから感じただけかも。
まぁトムクルーズサイズですな。ちなみに車高は高いが取り回しは軽め。

普段乗ってるのが旧車?なもんで、130馬力に少々ビビリながら発進。
コレがまた良く回るエンジンで速い速い。
あっという間にデジタルメーターの速度計が3桁になる。
アップ気味のポジションだから、加速のたびに体が後ろに
持っていかれる。
つまりトルク感も十分ある。ツインのトルクの出方が好きな自分も満足。
いつのも癖で、高ギア低回転走行すると、ギクシャク息継ぎして、
車体にピッチングが起こったけど、そういうバイクじゃないよ!って
バイクから言われる感じ。
ココの部分が、まったりツーリングを楽しみたい(中高回転ばかりだと疲れる)
自分には少し合わないかな、と。

一番いいなと思ったのがブレーキ。長い直線のけっこうなスピードからでも
すごい勢いで止まる。車体も安定して、不安感一切なし。

コーナーではペタッと寝て、ビシッと決まる。ステップとまではいかないけど、
ブーツの先が簡単に路面に接地して削れちゃった。
サスがすごく良く動いてくれて、多少のギャップじゃなんてことない。

いやー最近のバイクってすごいすねぇ。こないだK1200Sに負けて、
ちょっと悔しかった自分があほらしい。

で、帰りに自分のR80で同じ場所を走ってみる。
すごく重たいバイクに感じて、ブレーキは効かないし車体はブレる。
ギャップを拾って不安だし、曲がらないし、絶対的速度は明らかに遅い。
でもね、いい部分も再発見。R80はトルクの出方が穏やかでどこまでもフラット。
低回転も高回転も受け入れてくれる。
パニアケースもあるし、タンデムもしやすい&好評だし。
BMWならではなんでしょうが、自分の腕と乗り方ではこっちの方が合ってるかも。
新しきを知り、古きをあらためる、と。

で、スピードトリプルは120回ローンで購入可能・・・なだけ、それだけ。

携帯投稿~小贅沢編~

2008-09-28 22:36:55 | バイク
とある資格取得のため、今日から3日間の勉強会で岡山市へ。
足かけ3年かかるこの資格。知らない事を1から頭に叩き込むのは、さすがにパンクしそう。
頭の体操、の域を超えてるぅ~。

家まで帰れないことはないけど、通勤、帰宅ラッシュに巻き込まれるのも嫌だし、のんびりと市内のビジホで一人旅気分満喫中。
岡山市の知人に夕食ごちそうになってご機嫌。
ダーツバーにも殴り込みに行こうかと考えたけど、さすがに勉強に来てるんだからと自粛。

鯛のポワレ、旨かった。