へるすけの晴走雨読

晴れた日はツーリングへと赴き、雨の日はまだ見ぬ地を想い地図を広げる、そんな理想的な生活 ~へるすけ~

出初式

2015-01-11 23:59:59 | ソノ他
2015.1.11

今日は出初式。
さささ寒い!

別にはしごの上で、逆立ちしたりはしません。

行進するのはいいけど、整列して祝辞を聞くのが苦痛。
足が冷え切って、靴用カイロも全く役に立たず。


終わったら8時間の飲み会に突入ぐほぁ~疲れた。

2015年 明けましておめでとうございます

2015-01-02 23:59:59 | ソノ他
2015.1.2

あけましておめでとうございます。

元旦から良い降りっぷりで、珍しく雪も積った。
昼前には全部溶けちゃうのがもったいないぐらい。

県北あたりの温泉に行きたかったけど、北の方はもっと積ってるでしょう。
家でのんびりするのもたまにはいいかな。

今年の目標は…
・何回目だ禁煙
・いつになったら始まるんだダイエット
・計画的に仕事をする


行きたいところは
・信州
・富士山
・北陸

さていくつクリアできるかな?

今年もよろしくお願いします。

年末総感

2014-12-30 23:59:59 | ソノ他
2014.12.30(画像は夏に行った阿蘇のラピュタ道)

消防団の夜警なう。

今年もイロイロありまして、パッとしない一年でしたがこれで全部予定は終わり。

少し誉められることも、大人数の前で話す機会もたくさんあって、良かったこともあったんですけど。


年頭たてた目標は…
・人は人、我は我、されど仲良し→△
・禁煙→×
・ダイエット→×

行きたいところは…
・九州→○
・信州→×
・富士山見たい→×

でして…うーん1勝4敗1引き分け。
まさにそんな1年。

まぁ大過なく終われそうなので何よりかな。
たくさんの人に感謝しつつ、反省しつつ、またお世話になります。
来年は良い年になりますように。

あぁ、大掃除残ってるわw

電気自動車

2014-08-24 23:59:46 | ソノ他
2014.8.24


試乗記念のアウトドアグッズに惹かれてw ミツビシのアウトランダーPHEVに試乗。
いわゆる電気自動車+ハイブリッド車。

いんやーーー良い車ーーー!
すんごく静かで、シームレスな加速で、とっても力強い。
そもそも始動時にエンジンがかからないから、えっ走れるんだよね?的な不思議な感じ。
隣に並んだ車のエンジン音は聞こえるのに、自分のは聞こえない違和感。
走り出しても、風切り音とタイヤノイズしかしない。



シュイーン、って新幹線みたいに加速していって、街中ならまずモーター走行で事足りる。
アクセルを強く踏んだらエンジンが掛かるけど、気付かないぐらいエンジン音も振動もない。

メーターやナビ部分のモニターには、今これぐらいの電力で走ってて、
今これぐらい発電してまっせってのが出て面白い。

素の車の走行性能も満足。よく曲がるし安定してる。ちょっと足が固いけど。
背の高い車なのに攻めたくなる。もちろん普通の運転もしやすい。

見えない部分のプラスチッキーさは気になったけど、車内は広いし荷物も載る。
車から電源取って、キャンプで電子レンジやコタツが使えるなんてこともw



パワーがあるのに燃費は、条件内ならガソリン換算リッター60キロ。
正直プリウス試乗したときには、フーンこんなもんか程度だったけど、
こいつはあぁぁ欲しいぃぃ~ってなった。
試乗コース2周しましたもんw

目新しいもの好きにはたまらんです。
そしてガソリン価格の上下を気にせず遠出やアクセル踏み込めるのは最高ですわ。

イメージだけじゃなく、乗ってみないとわからんもんです。

うむ、これでカッコ良かったらなぁ…。あとは値段…。(リアルお高い万円…)

依存

2014-06-29 23:59:45 | ソノ他
2014.6.29

今日は断酒新生会の記念例会に顔だけ出してきました。

治療に関わった方が壇上で表彰されているのを見たら涙がチョチョギレ…。
これも明日のパワーになります。

力をいただいて帰ってから、ちょっと詰めてやってる仕事の続きを。

その合間に、燻製とカレーと仕事の資料(の遊びバージョン)を作った。

「カレー」をお好きに変えてお使いくださいw

悲しき表情

2014-06-23 23:59:59 | ソノ他
2014.6.23

患者さんちに往診に行ってビックリ、患者さんの車が谷に落ちかかってるぅ~!

応援呼んで上げようと踏ん張ったら、バリッッっと嫌な音が。
スラックスのお尻が見事に破けましたw

いやん、今日から出勤の若い子に早速変態扱いされたんじゃないかしら。

パンツが見えたセクシー写真は自重します。

田植え

2014-06-07 23:59:53 | ソノ他
2013.6.7

実家で田植えを。

毎年、心の中で行っている「どれだけ無駄なく綺麗に植えられるか親子対決」は、
今年も惨敗に終わりました。

田植えとは、数学と禅だと思ってますが、
数学が大の苦手で雑念ありまくりの自分じゃー負けるわな。

親父超えはいつになることやら。

なんでも相談会

2014-04-19 23:59:42 | ソノ他
2014.4.19

なんでも相談会に相談されついでに「相談しに」行ってきましたw

モヤってた懸案の方向が定まって良かった。
専門職の方々とお話もできて勉強にもなりました。


お城の桜は散っちゃったらしいなぁ。あまりここに来る機会も無いから登ってみようかな。

2013総括

2013-12-31 20:29:32 | ソノ他
2013.12.31

今年もあと数時間。
自宅の掃除と飾りつけも終わって実家へ。

昨年末とまったく同じく、家族と紅白見ながら過ごす。
変わり栄えしないといえばそうだけど、これもとても幸せなことです。

年頭の目標を振り返ると…
  ・ボチボチやる ×
  ・禁煙 ×
  ・運動 ×
行きたい所
  ・紀伊半島 ○
  ・九州 ×
  ・北陸 ×
  ・信州 ×
家のこと
  ・DIYでフェンスとか作りたい ×
  ・樹も植えたい △

うーーーーーむ、全然w

仕事では大変いい経験をしました。おなかと頭も痛くなったけど。
しかし(大きな)事故もなく、大過なく過ごせたのは大変喜ばしいこと。

みなさま、来年もよろしくお願いします。

アート展

2013-10-20 19:53:32 | ソノ他
2013.10.20

公園で現代アート展示やってたので見てきました。

瀬戸内国際芸術祭的なものかな。
数は少ないけどいろいろ面白いモノが。


地元の名物?ごんご(カッパ)をモチーフにしたお地蔵様。


ノンタイトル 木霊のパ○リ?


これはちょっと面白いと思った、蛙の歌の楽譜が散らばってるもの。

でも一番きれいだと思ったのは

公園東屋の、障子から差し込むぼんやりした光。

そしてハッと目を奪われた、一輪だけ咲いていた蓮の花。

人間に創れるのかね。

個人的には、自然と建物の機能美以上の美しいものはないと思う。
へそ曲がりは現代アート展に行っちゃいけませんなw

免許更新

2013-08-25 23:46:29 | ソノ他
2013.8.25

運転免許の更新に行ってきました。

苦節5年、やっとゴールド復活。
講習も30分で済んだし更新料も一番安いし、5年後もぜひゴールドのままでいたいものです。



岡山運転免許センターに置いてあった、モンキー白バイ。結構デキが良い。
使わないのはもったいない。払い下げしてくんないかな~。

白バイ乗りに憧れた時もあったなぁ。
あの音もなく近づいてくる恐ろしいVFR800P、乗ってみたいな。