有卯です。
とても寒くなりました。
肌にトゲが刺すような痛い寒さです。
大河ドラマの「平清盛」は保元・平治の乱あたりからやっと聞き慣れた事変や人物の名前が
登場して時たま見ていますが、「平家物語」ならずとも今の世も諸行無常です・・・・。
森光子さんに続いて、名優・中村勘三郎さんが早過ぎる旅立ちをされました。
トンネル崩落で健康なのに突然の死を向かえる人もあれば、最高水準の医者や薬を用いても
助けられない命もある。死というのはいつも理不尽でわがままな姿で私達の前に現れるんで
すね。
勘三郎さんは双子座で、なるほどいかにも恋多き双子座らしく、幾度も恋愛の浮き名を流し
ておいででしたっけ。もちろん八面六臂の活躍も多芸多才の双子座ならではのこと。
健康の部屋に土星が入り、8室の「あの世の扉」を冥王星が開いてしまったんでしょうか。
やり残したことがたくさんあることでしょう。早く生まれ変わって次の時代の人達を楽しま
せてあげてくださいね。
「平家物語」の中に、「見るべきほどのことは見つ」という私の好きな言葉があります。
追いつめられた平家の武将、平知盛が自害する前に残した言葉と言われていますが、そんな
悲壮なシチュエーションでなくて、人生の最後に振り返ってこんな風に悔いのない清々しい
心持ちでいられたらなあって思っています。
さて、ここ2ヶ月ほどの多忙な時期が終了しましたので、以前のようにコメントを何度も書
いて下さってる方の個人鑑定をさせていただこうかなと思っています。
詳細は明日書きますのでまたご覧下さい。
今日も訪れて下さってありがとうございます。