有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

話し相手いますか

2013-07-28 18:49:27 | 占い

有卯です。

 

蟹座に木星があるときは、世の中みんな蟹座的に生きるとちょっと楽なんです。
日常生活はにぎやかでゴッチャゴチャで主導権をとりたくなってきます。
また大勢の人と一緒にいても少しも疲れを見せない蟹座の強みには、仲間作り
のツールとしておしゃべり・話好きというキャラがあるんですね。 

双子座もおしゃべりっぽいけど、知性や教養や技術や伝達をまかされてますから、
最終的にはマスコミや学問や経済など役立つ分野で何らかの達成点を目標に持って
います。だからそこには冷静さ、分析力、客観性が必要と心得ているわけです。

双子座が知性や理屈を駆使しすぎた反動なのか、蟹座的な会話はそういった理詰め
や論理がお嫌いで、自分の情緒や感情をひたすら前面に押し出し情に訴える会話を
好むようになります。
そして他者から異論や反論を受けるより同意と協調を熱望します。

現在コミュニケーションの天体水星は少し離れつつあるけど、まだ木星・火星と共
に蟹座の部屋にいて両方のパワーを受けています。今私達が何かを語ろうとすると
普段よりいっそう早口で断定的になってしまいそうです。
そして活動宮のじっとしてられない性格も出て、口も手足もよく動いて落ち着きな
く周囲をせかしてまわったりしています。
表現が豊かになるのを飛び越えて言葉がその感情表現のスピードに追いつかないで
言葉足らずになってしまうかもしれません。

それでも水サインの感受性の強さは、早く私の言いたいことをわかってよ、これが
どうして理解できないのと、言葉を越えたところを察して欲しいと相手に望みやす
くなってくるんですね。

でも言葉で説明できないものも言葉で語ってもらわないとわからないものがたくさ
んある。伝えたいけど伝えきれない場面が何度もある。

だからディベートのように自分の主張を力説するためとか、自分の欲しい結論に導
くための会話でなくて、犬やネコに誰も議論ふっかけたりしないように、暑いね暑
いわとか、アレおいしかったよとか、失敗したあ~とか、ママが子供にアイス食べ
ようねとかいった、たわいないおしゃべりや雑談がすごく大切になってきます。
心がポカーンとなるような話し相手がすごく大切なんです。

今社会も個人も大きな切り替わりの時と言われていますが、時代に翻弄され過ぎな
いで乗り越えるための小さなテクニックとして、自分の好きな事を話す、相手のや
って欲しい事を聞いてあげる。絵馬を書くように言葉で約束する。
そういった自然体の話ができる相手がいますか。

 

 

 

 

 

 今日も訪れて下さってありがとうございます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 直角三角形 | トップ | ダブルグランドトライン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayuque)
2013-07-29 02:58:09
他愛のない事を話していても、相手によっては受け取り方が違い、後日変な事が起きることもありますよね。ちょうど今週末は聞いてもらえる友達達と会っていました。そういう友達って本当に大事ですね。ありがたいと思っています。

少し前から怒りで残っていた執着が溶けて、穏かになってきたように思います。色々なものを手放し、新しいものを受け入れる準備が出来たとでも言いましょうか(^^)素敵な夏が来るといいな~。(休み無しでずーっと仕事です・・・w)

いつも精神安定剤のように読ませていただいて、有卯さんにも感謝しています!
返信する
mayuqueさんへお返事 (有卯)
2013-07-29 22:14:26

最近は妹と、わっしょいわっしょいとメールでエールを送りあっています。

何がワッショイなんだか・・・・(^O^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事