有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

土星と海王星のスクエア

2016-10-24 00:32:21 | 占い

有卯です。

 
 

ネットで料理のサイトを見てると「給料日前の献立」というのがありました。
もやしとか竹輪とかツナ缶とかを利用してるんだけど、これは別に普段でも使ってるけどなあ。
やっぱり猫マンマとか、ゆで卵だけとか、河原で野生のクレソン摘むとか、実家へ食べさせて
もらいに帰るとかでしょうが。面白いのが無くてふつーだったわ。
あ〜でもそうなったら料理サイトではないか。 

 

 



ここ数日私が食べてるのはこれっ!

鳥取の地震があった日の午前中にいただきました。
苦しい時の甘いものって、どれほど神なことか。
非常持出し袋にココア缶とか入れとこうかな。

 

 



現在、土星と海王星がスクエアです。
これは詐欺やイジメや人の餌食になることに加えて、物事の基礎や足元が崩れやすいという座相です。
確かに周囲を見回すと、社会も人心も倫理観も地に崩れ落ちているなあと日々実感するのですが。

土星から観れば、努力、勤勉、継続、責任、義務、実生活、組織や規律だった社会など、形あるべき
なモノが崩れるわけです。
同時に海王星側から観れば、法律のように具体的に明文化された形が無くても成立する、感性や五感
に訴える芸術、音楽、癒しや施(ほどこ)し、理想、文化、健康、イメージ力などなどが停滞し澱んで
いるような時で、希望を持ったり楽しんだり励まされたりすることが少ない気がします。

タロットカードに「節制」というカードがあります。
天使が2つの聖杯に水を出し入れしている絵柄です。水は杯に過不足無く流れ込み、あふれることも 
足りないこともありません。
自分の持つ能力、個性、時間を無理しないで、上手にバランス良く利用すること。余った分は足りな
いところに急がずあわてずもっていくことです。
また欲張って大きな聖杯を持たないこと。聖水はちょっぴりしかないかもしれませんから。杯の中を
覗き込んで足りない足りないと思うから、劣等感や飢餓感が増してくるのです。
子供の頃、コップの水を移し替えて遊ばなかったですか?
あんな風に楽しみながら、がんばり過ぎず、すずさんやかんちさんのコメントでいただいた通りに
丁寧に毎日を暮らしていきませんか。
 

それかですね、自分達は平和な日本に暮らす高学歴でハイスペックでおしゃれな都会人だと思わずに、
砂漠のサバイバーで難民で原始人なんだって、自分を塗り替えなくてはダメだと思うんですよ。
給料日前っていうか、給料が無いって思った方がタフになれそうな気が・・・・しませんか?

 

でも大丈夫、星は巡ります。この座相も動きます。
もうすぐきっとステキなオアシスが見えてきますから。 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 明日は下弦の月 | トップ | 蠍座太陽回帰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずです)
2016-10-25 09:07:06
寒いです。急に気温下がり、あたふたしております。
チョコレート~とても綺麗です。撮影のされ方がおしゃれでオブジェみたいに見えます。
疲れた時や悲しいときやチョコレートは宝石のように五臓六腑に染み渡ります。時には食べた瞬間涙が出ることも。

今回の記事、とても感銘を受けました。心に響きました。ありがとうございます。

有卯さんの記事には星の動きだけではなくて、まつわる心の動きや行動する事に説得力がおありです。だから大好きです。

で、最後にちょっと喜ばせて頂けるし。
星は動きますね?大丈夫ですよね?
何が?と言われそうですが。

ゼロになってもできるから。と、思える自分になっていたいです。自分に不安があると全然ダメだけど。

日々、丁寧に。そして私は工夫が出来る体質になりたいと思っています。
返信する
すずさんへお返事 (有卯)
2016-10-26 00:38:18
私もやっかいな星に早く動いて欲しいです。
活動宮のグランドクロスはもうけっこうだあ・・・・。


返信する
Unknown (ひよこ)
2016-10-26 02:36:29
ここのところ、女子の人間関係でストレスフルだったので
有卯さまのブログを読んで涙が出てきました。

天秤気質なのか、平和主義で八方美人が過ぎて
一人で頑張っている子は放っておけないし
手伝って一緒に頑張っていると、他方から横やりが来るし、
私には何を言っても大丈夫と、頑張ってる子に対しての愚痴や文句も言われて
内心怒り狂いながら、笑顔でフォローと仲裁の毎日でした。

ストレスからか寒さからか体調も崩すし、自分のことが何もできないし
グループの空気を乱すのが嫌で、ほんわかキャラで取り繕ってるから
ストレッサー達は、私が(内面では)すごく怒っていること、全然わかってないし。

でも、でも、私も私の生活を丁寧に楽しみながら大切にしたいです。
もう、明日からは仲裁とか協力とか止めて、自分のやりたいことを優先させようと思います。
女子たちとも距離を置いて、男友達のところへ逃げます。
自分に今一番大切なことは、こんなことじゃないなぁって
なんか目が覚めました。

時間は帰ってこないし、来年、後悔しないように、丁寧に毎日を送れるように、気持ちを切り替えて頑張ります。
本当にありがとうございました。

急に寒くなりましたから、有卯さまもご自愛くださいね。
返信する
ひよこさんへお返事 (有卯)
2016-10-28 01:44:58

山奥で絶滅危惧種になることを覚悟しない限り、人間関係からは一生逃げられません。
ただ自分の厄介だと思ってる気質も、年単位の時間や多くの経験や失敗からこなれてきます。
人との距離もとれるようになってきます。

まだまだこれからです。
ひよこさんの前には戦場がいくつも広がってますよ。
私の背後には古戦場がいくつもいくつも・・・・それに比べればワクワクするでしょう?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事