有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

Chopin

2014-08-05 22:46:06 | 雑記

有卯です。



子供のころ読んで面白いと思った川柳
「チョピンとは俺のことかとショパン言い」

世間では俺様あなた様で通る立派な人物でも、関心無い人から見れば十把一絡げにされる程度。
そんな風に解釈しました。
(私はずっと前、落語ファンの人に桂米朝 (現人間国宝)って落語うまいの?と聞いて絶句させた
ことがあります)

 

上の6行はオートマティスム=自動筆記のようにスラスラ出てきた文章ですが、この後どんな
風に続けようかと思ってたら、自分の事を最後までショパンとしか認識できなかった研究者が
いかにも日本的に破綻しちゃったですねえ。

周囲がケアするべきだった、とTVでコメンテーターが言ってましたが、私に言わせればいい
大人が、大人になって人からケアしてもらおうなんて甘いよ。エステでお肌か髪のケアすれば
上等でしょ。それと気遣いはかえって針のムシロ。イジメもあったんだろうしなあ。

 

 

私は弱い人はパスしたいので、この話はおしまい。

そう言えば私も、米朝さんの話と同じ頃に絶句したことがありました。
近所の大学生から「・・・音楽はやっぱりポールモーリアとかお好きですか?」と聞かれて
返事できなかったですよ。いや、内心では
「誰がマジシャンやっ  聞いてるんはセックスピストルズやっ No Future やっ
と言いたかったけど、この人知らんやろなあと黙ってましたが。

 


牡羊座を天王星が進みます。

自分の中の多面性を引き出してくれて平均化されたくない人には好都合と言える牡羊座の
天王星。 私は私でやっていくからね、と潔い。
女優・オードリーヘップバーンさん(牡牛座太陽)も出生時に牡羊座に天王星を持ってる人。
女優としての妖精のような姿やエレガントさとか、後年のユニセフでの社会福祉活動など、
多面的な魅力と、困難でも我が道を進む意志の強さはこのあたりからでしょうか。

そこに今年の獅子座木星が加わって、これから私達は輝くように生きる、自由に生きる、
バラエティ豊かに生きる、芸達者に生きる、お人好しに生きる・・・・。
そんなぐあいがオモシロソウですね。 
 

 

 

 

 

 

暑さと湿気のせいか、すっごい機嫌悪い顔 
 
 

 

ダボはいつでも別嬪さん

 

 

甘味と食物繊維とダイエットとコスパを総合して求めると、芋ようかんになる、はず。
 
舟和謹製 

 

 

暑いの嫌い、あっかんべー

 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れて下さってありがとうございます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 根が・・・ネガ? | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ヨン)
2014-08-06 00:42:25
やっぱり、猫は仕草が
なんとも可愛い。

笹井さん?だったでしょうか?
小保方さんは頑張ったのに~

猫ちゃんのUP
また楽しみに待ってます。(笑)
返信する
ヨンさんへお返事 (有卯)
2014-08-06 02:43:29
やっぱり女は強いのでしょうね。

猫にくっつかれていっそう暑い毎日です(=^エ^=)


返信する
Unknown (mayuque)
2014-08-06 15:53:43
猫ちゃんの機嫌の悪さと舟和の芋羊羹がなんだか癒されます(^^)
昨日はなんだか変な日でした。2件の依頼があって。個人的には仕事をしていないので、何かの試練かしら?または神様がくれた収入のご褒美??(笑)。こういう時って星のいたずらかな~って思ったりします。
そんなことがあったので朝から有卯さんのブログを読みにきました♪暑中お見舞い申しあげます。(パリは寒い・・・)
返信する
mayuque さんへお返事 (有卯)
2014-08-07 00:54:21
いいなあ猫は。機嫌悪くてブス顔でも癒されるって言ってもらえるから(^_^)

mayuque さん、暑中お見舞い申し上げます。
パリは寒いんですね。日本は高温多雨で亜熱帯になりつつあるかと思うほどです。

お仕事2件は、良いこと?嬉しいこと?ですか。
獅子座はあなたの8室・プレゼント運の部屋でそこに吉星木星が入りましたから、
ご褒美ってピッタリの言葉ですね。お仕事は注意深く進められるといいでしょう。

それと主星の水星は獅子座内で、休暇や遊びの時間も欲しいところ。
気持を切り替えたり安定させるのに役立つ時間になってくれそうです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事