SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【デザイン】頭部ジョイントピンデザイン画

2008-01-19 02:04:22 | Library
「単なるジョイントピンにはしたくない」と駄々をこねて金型を打ってもらったベータミゼットの頭部ジョイント。
部品そのものが小さいため判りづらいとは思うでしょうが、あくまで私個人のこだわりで押し通した経緯があります(もっとも、実際にはバンダイの担当様もノリノリだったりしたのですが…)。
もちろん、商品というのはお客がいてナンボであることは間違いではないのですが、作る側の思い入れが時に購買者の興味を凌駕するほど注ぎ込まれた作品でなければ(たとえどれほどプロダクツの出来が良かろうとも)良作にはなり得ないと考えるのです。
そういう意味でここら辺のデザイン等は「ユーザーに伝わらなくても構わない」くらいのスタンスで最初から臨んでました。幸いなことに、その意気を汲んで下さった方々が多くいらっしゃったことは本当に喜ばしいことでしたが。






例えば今後の、「仮定」の話として、何かしらの商品開発に関わる際には、やはりこうした商業的に無用な労力を決して惜しまないような気持ちでありたいものです…。
云うなれば「言外の言」、私の場合異常に多かったりします。お気づきになられた際には是非推し量ってみてくださいませ(もちろん穿ちすぎにならない程度で)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】小っちゃいオッサン伝説 | トップ | 【デザイン】背景用メカ群 »
最新の画像もっと見る

Library」カテゴリの最新記事