SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】え?ネット銀行がどーしたって?

2010-02-25 01:28:44 | Memorandum
このブログは『アストロミゼット』企画専用にしてますので、あまり企画と関係の無い事は(よほど語りたいことでもない限り)原則的に書くことはありませんが、日々気になっている事柄や自分と関りのある人やその活動、動向、役に立ちそうな情報等々、ネットで検索して調べております…まぁ、人並み程度に、ですが…。

今日(もう明けちゃったので正確には昨日ですが)いつものように検索ワードなど探っていたところ、やけに「ジャパンネット銀行」のワードが頻繁に上がってくる。
JNBは当企画でも通販において利用しているので一瞬「破綻か何かの不祥事か?!」と不安になって調べてみるのであるが、検索の方法が悪いのかなかなかそれらしき情報に行き当たらない。
小一時間ほど携帯片手に(外でしたので)戦々恐々としていたら、頭上の電光掲示板のニュースで理由判明。…何のことは無い業務提携の話だったわけで、ホッと胸を撫で下ろした次第。情報収集において、必ずしもデジタルの世界がアナログの世界より優れているわけではない…という好例か?

…で、帰宅してから経済番組など観てみると、ワンタイムパスワードがセキュリティ上比較的安全性が高いといった話題。件のJNBも早期からこのシステムを取り入れていることもあり、番組で割と好意的な紹介をされているのを観てまた一安心。
ユーザー様との取引の手段ですからね、自分の手が出せない領域なだけに気になるわけです。
極論としてユーザー「個人」と私「個人」との信頼関係で物品の取引を行うわけですから、せめてそれ以外の部分での不安材料は極力取り除いておきたいわけです。
最終的に、ユーザーが判断する対象を「私個人を信じていただけるか否か」の段階にまで整頓しておきたいわけですから。
その上で、自身の不安材料は努力で賄い信頼性を上げてゆくわけですね、要努力。

色々と、常に目を光らせておきませんとね…。












追記:頭の中がほわん、としているのは陽気のせいだと思っていたら、どーも風邪をひく寸前だったらしい…明日あたり寝込んでる可能性高し、心なしか生命線薄くなってるよ、俺
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロケーション+】鍵盤の上... | トップ | 【開発記録】作業メカ(仮称)... »
最新の画像もっと見る

Memorandum」カテゴリの最新記事