SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】「何でも作りたい」病

2008-08-27 00:34:55 | Memorandum
先日の続きになりますが、先日から昔の試作品を引っ張り出しては設計やデザインの再検討を行っております。

…一見前向きですが、実はかなりよろしくない心理状態かもしれません。

思えば、この半年強をスプリガンXの製作に費やし、その間他の製作はほぼ0だったものですから目に付くもの、思いつくもの、何でも作ってみたいという衝動に駆られてしまっているようで、ではそれらを全て着手できるのか?と問われると、多分出来ません、物理的に。
何よりもあれもこれも手を付けたくなる…ということは裏を返せば一つの目的に対する集中力は欠けているとも言えるわけですから、こんな状態でまともな製作が出来るとは到底思えません。ここは一旦頭を冷やした方が良いのかなァ…?



…画像はやはり先日引っ張り出した試作品の一つ。この段階ではビークルを兼ねたやや大ぶりな造形でしたがその後ジャケットよりのデザイン修正と小型化が図られてゆきます↓

現在は同じコンセプトによるオプションパーツを装着するアクションフィギュアが存在しますので、その開発意義は無くなっていると考えています。
アイデアは同時多発的に出るものですし、ちゃんとコンセプトがブレていなければこういうのはやった者勝ちが原則。この場合はその商品が非常に徹底していて良いので、むしろ私個人は納得してたりします。
評価すべきはちゃんと評価しないと大きくなれませんから。

数あるアイデアの中にはこうした形でお蔵入りするものもあります、否、結構多いです。
反面、たとえ大手であってもコンセプトがブレまくった商品というのが世の中には多々ありますので、そういう場合はたとえネタがカブっても「それをやるならこうだろうが?」と遠慮なくブツけてゆく所存です。











…ん?偉そうなこと言ってるが、話題にブレが出ているぞ?

                      …やはりよろしくない心理状態?!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発草案】よみがえる(のか... | トップ | 【ロケーション+】草間のロ... »
最新の画像もっと見る

Memorandum」カテゴリの最新記事