SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【開発記録】戦闘爆撃機「ガルーダ」製作・25

2022-06-12 03:35:51 | Laboratory
ちょっと覚え書き的に…。

ミサイルとか、あまり現用兵器まんまなデザインでは面白みは無いのかな…とか思いつつ、でも代案が無いのではお話にならないわけで色々ネタ探しなどしているのですが、まずは用途に関してはある程度現用兵器に倣っていかないと取っ掛かりも掴めませんので、ひとまず今回は「どんなミサイルを搭載したいか?」という点に絞って考えてみる。

…やはり通常型の対地or対空ミサイルじゃつまらないよな…ということで、色々検討した結果バンカーバスターか極超音速ミサイルっぽいイメージのどちらかにしてみよう(今回採用しなかった方は次回、または通販仕様に回す予定)という結論に。

で、どちらにしようかぼんやり考えた末にバンカーバスター(風味)に。

ですが、本物のバンカーバスターが意外にデザインがありきたりなのでもっと外連味を出してゆかないといけません。
そこでデザインのアイデンティティーとして取り入れようと考えたのが毎度おなじみシリンダー的なデザイン、今回の場合はサスペンション的な造形として…と言ったところでしょうか。
もちろん本物のバンカーバスターにそんな機構があるわけでは無いので、あくまでイメージ的な意匠として…そもそもミサイルにサスペンション取り入れて何に使うんじゃい!?…ですので。

ただそれだけではまだ物足りないかな?という気もしますので、製作しつつ追々に考えてゆきたいな…と。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発記録】戦闘爆撃機「ガ... | トップ | 【開発記録】戦闘爆撃機「ガ... »
最新の画像もっと見る

Laboratory」カテゴリの最新記事