SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【開発記録】アヴァンク完成!

2019-08-11 22:49:14 | Laboratory
WF当日には時間を充分に割く事が出来ず、ずいぶんとみすぼらしい商品見本を晒してしまいましたが、通販開始に備えてようやく塗装を終えて改めてのお披露目です♪

実は細かい部分でギリギリまで悩んでいた痕跡が各所に残ってます。
例えば名称の肩書き…正式には「万能作業車両」(これは初期アナウンス時から再検討の末、最終的に元の鞘に納まる形で決定したもの)なのですが、WF当日販売時の商品に同梱されていた組み立て説明書には「多目的型作業車両」と記されています。
「万能」って言い回しが何だか大風呂敷広げているようで恥ずかしかったのかも知れません
結局直前で開き直って「万能」に戻したのですが、説明書は直すことが間に合わず、そのままのバージョンで販売してしまいました。
通販開始以降のバージョン(商品仕様に変更はありません)では直す予定です。

当初は機体本体にはカラーレジンで作業車の定番色である(?)オレンジイエローに着色してご提供する予定だったのですが、何度か調色を試してみてどうしても納得できる色にならなかったので諦めて今回は白色での成形とさせて頂きました(駆動部やフォークリフト部は別色)。

…もしかしたら黄土色を基本ベースにした方がしっくりとした色になったのかも…ここら辺はいずれ別の機会に再検討したいと考えます。

そして、生産中は大抵相当数の注型時の不具合や失敗が伴い、いわゆるミスショットが多々生じるものですが、今回は意外に少なく済ますことが出来ました↓

当然のことながらミスショットが多ければ多いほど余分にレジンを消費してしまいますので、コストパフォーマンスが悪くなります。
今回たまたまだったのか、それとも自身の技術力が上がったためだったのかは定かではありませんが、優等生の商品で実に助かりました













…それでも「価格設定、5000円でも良かったかも?」とか考えちゃったのは内緒ですけどね

と、いうわけで商品紹介はこちらから。

作業車なのですから、一機といわず何機あっても宜しいかと存じますよ!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】WF2019夏 終了い... | トップ | 【雑記】周囲を見渡してフと... »
最新の画像もっと見る

Laboratory」カテゴリの最新記事