シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 本日羽曳野碓井敬老会の出前演奏!!

2013年09月30日 09時35分27秒 | SWINGの歌手紙

SWINGの歌手紙 本日羽曳野碓井敬老会の出前演奏!!

 写真は昨年のものです。

 

昨年に引き続き今年もお伺いすることになった、

羽曳野碓井自治会さんの集会所40数年の歴史を

感じさせる建物です。

何故か見たことのある建物だと思っていましたら

数年前ここで心臓病で亡くなった友を見送りました。


今日は男声6名の編成ですフルート、ハーモニカ2、ボーカル3

女声がいないのが寂しいですが、日曜日は家事で孫の面倒を

見るため出にくいらしいです。


たまには男声合唱も良いものです!

さて、ふたを開けてみるとこちらは逆にお客様は50名の

女声が圧倒的男性は隅っこにちらほらの有様です。


上記のSWING女声の釈明は?がつきます。


さあ、此れから1時間この賑やかな団体さんとお付き合いです!

9月最終の出前演奏です、毎度の「おくりもの」

「しあわせはこんでくるよ」オリジナル曲と歌い大きな拍手

まずは手応えを感じる!!


童謡、唱歌、と歌声が狭い室内を響かせる!!

思った通り遠慮のない声で唱和して頂く!!


昭和の流行歌は皆さん知りつくした歌ばかり、

「高原列車は行く」特に「高校3年生」は60歳代の

皆さんが青春時代にはやった歌、当時に帰った

ようだったと感激されていました!!


【瀬戸の花嫁」も大人気2部コーラスに編曲して

歌っていますので、皆さんにメロディーを歌って頂き

SWINGはハーモニィーを担当し歌います。

見事にコーラス出来ます。

女性は年を経るにつれ声が低音化すると言われています、

なので男声とは良くはもります。

 

歌い終わってからも「瀬戸の花嫁」のリクエストが

有り再度歌いました。今度はハーモニィーを付けることを

告げて歌いました。中にはコーラス経験者もいらっしゃい

ますので1度目よりいっそう良くハモり満足されていました。


SWING女性陣は季節に会わないからこの歌をもう

やめようとの声が有りましたが、良い歌は季節に

関係なく歌えば良いと、突っぱねて続けています。


季節感を出すのは、童謡唱歌のコーナーだけで良い。

さて、今日も無事終わりました!!


来月は敬老会が2カ所と子供会が有ります!!

一日に2カの出前演奏もあり皆さんには奮闘して

頂かなくてはなりません。


 



 









 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿