シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 本日はSWING練習とグランパ羽曳野さんの出前演奏でした!!

2013年09月03日 22時55分52秒 | SWINGの歌手紙

SWINGの歌手紙  本日はSWING練習と

グランパ羽曳野さんの出前演奏でした!!

 

今日は大雨の警報が近畿地方に出ていました

でも、午前7時現在雲は多少はあるが日が差し込んでいる。

午前9時半自宅をでる、途中昼食を買う。

 

練習場到着は9時50分、もう皆さんは練習場に入って

待機している。

今日も声の聞き合わせと音程を確実に取る練習、

ピアノとの共演です?

あえいおうでGから半音づつ上げてゆく、但し声が先で

 

ピアノは音程を確認するため後からついてくるようにする。

あーえーいーおーうーMI- Fa-えーいーおーうーMiー Fa

移動ドを使うと音程が取りやすい。

 

次は自分の声が飛び出さないようにPでアエイオウを

発声しピアノと聞き合せ何度もやっているうちにピアノと

唸りが生じてくる。この時の発声のコツを覚えてもらう。

 

前半の1時間はいつもこの練習をやっています。

後半は当月のプログラムの曲を前半の練習を

活かして歌います。

最近は休符の扱いが上手になり、ぴたっと揃うよう

になり縦が揃ってきました!!

3年前はただ歌うだけの練習でしたが、格段の進歩です。

 

さて、午後はグランパ羽曳野さんの出前演奏です。

参加者は5名お客様が20名程度の小さな施設ですので、

丁度良いへんせいです。

13時半到着もう吸う名のお客様が待機していらっしゃいました。

お客様は入居者が主体ですので、退屈なのか早いお出ましです。

演奏開始は14時ですが今日は早く準備が終わりましたのでサービス演奏開始、私は久しぶりに10穴ホールを口にいくわえてギターを弾き演奏、そこえフルートMさんが加わり、昭和演歌を演奏し好評でした!!

14時丁度本番の開演です、サービス演奏で心を開いて頂いたのか、1曲ご

との拍手、今までなかったことです。通常はひとまとめの区切りで拍手を頂く

のですが!!13時45分終了です。

お茶おいただき、この後は新規のお申込み頂いた「ハートランド」さんの

下見に渉外担当の杉さんと伺がって今日の課題は終了です!!

一日ハードに過ごしましたが、心地良い疲労でした。

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿