シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 今日の懐かしの名曲は「婆や尋ねて」 & 「夕方のおかあさん」 

2013年09月05日 02時53分59秒 | SWINGの歌手紙

SWINGの歌手紙 今日の懐かしの名曲は「婆や尋ねて」

& 「夕方のおかあさん」  

 

「婆や尋ねて」 斎藤信夫詞 海沼実曲

「夕方のおかあさん」作詞:サトウ ハチロー作曲:中田喜直

 
昭和16年に詩が、昭和21年に曲が作られた。
 
貧しくとも古き良き時代に作られた曲です、
 
***************************
 
今日の2曲は施設の皆さんにも是非聴いていただきたい曲です!
 
川田孝子が歌う「婆や尋ねて」歌詞は付きです!
 
 
 ***************************
  
「夕方のおかあさん」作詞:サトウ ハチロー作曲:中田喜直

昭和40年から50年にかけてよく歌われた曲です!!
 
堺市のお母さん大会では2-3組は歌ってきました!! 
 
「ごはんだよーごはんだよー」と家々の煙突から登る紫煙と共に
 
叫ぶ声は今で懐かしくも耳に残っています!
 
 
ソプラノ福島由紀子さんが歌う 「夕方の母さん」
 
***************************
1,カナカナぜみが 遠くでないた
  
ひよこの かあさん 裏木戸 あけて 
 
ひよこを よんでる
 
 ごはんだよォ~・・・ごはんだよォ
 
 やっぱり おなじだ おなじだな
 
 
2,チラチラ波に 夕やけゆれた
 
 めだかの かあさん 小石の かげで
 
 はよはよ おかえり
 
 ごはんだよォ~・・・ごはんだよォ
 
 やっぱり おなじ おなじだな

  
3、サヤサヤ風が 笹の葉なでた
  
 こねこの かあさん あちこち むいて
 
 おいしい おととで
 
 ごはんだよォ~・・・ごはんだよォ
 
 やっぱり おなじだ おなじだな
 
***************************
 
対外的には出る釘は打たれるを絵に書いたように
 
枢軸国にフルボッコされて石油や石炭といった資源に
 
枯渇していた日本は、大東亜共栄圏を旗印に、
 
 
この年の12月8日には真珠湾攻撃と同時に、
 
アメリカに宣戦布告!!
  
 
やがて世界を相手に果敢な)戦争に突入!!
 
東南アジアの植民地を次々と開放!!
 
と、こんな時代でも有りました。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿