シルバースイングの歌手紙

 大阪府東部の高齢者施設を訪問皆さんと懐かしの歌を歌っています
2014年6月現在800回の出前歌声サロンを達成!

SWINGの歌手紙 今月も後2件の出前演奏で終わりです!!

2013年09月27日 03時35分06秒 | SWINGの歌手紙
SWINGの歌手紙 今月も後2件の出前演奏で終わりです!!

コピー機進化と私の60年間のコーラス変遷が同時進行?


9月も後わずか、秋は徐々に深まってゆき寂しさも


いちだんと募ってきます!!


本日は今新聞紙上を賑わせている徳州会病院系列の

八尾徳州苑さんの出前演奏!!

130回以上の演奏をしています。10年をこえる

お付き合いです!!
 

29日の日曜日には2度目となる羽曳野市

碓井自治会さんで演奏です。


10月、11月はは敬老会や自治会のイベント、校区の

PTA催し等が目白押しです。



さて、9月30日は私の満80歳の誕生日!!

祝ってくれるものはもういない、

家内とは生前、結婚50周年を祝う旅行先は新婚旅行の

足跡を訪ねる旅行をする約束をしていました。
 
 

でも、約束を破り帰ることの無い旅に出かけてしまいました。



1963年4月5日挙式、玉造カトリック教会で友人夫婦の

介添えで行いました。「アベマリア」のパイプオルガンが

厳かさを強調する中の挙式でした!!



披露宴は当時流行していた会費制の披露宴で当時コーラスを

指導していた、あしの葉会の友人たちが取り仕切って行っ

くれました。関係諸団体に声をかけて100名以上の方が

参加してくれ盛大な披露宴となりました!!



この後新婚旅行に出発です駅のプラットホームにはずらりと

並んで見送ってくれる、ひとひと人、本当にみんなの友情には

感謝でした。



この時代からコーラス団体に所属歌っていました、また、

野外活動ボランティアをやっていましたので

小学校を巡りながらキャンプの指導、キャンプファイや等

を行ったりと多くの方と交流が有りこの人数になりました。



家内は驚いていたでしょう、引っ込み思案の人前に出ることが

苦手、正反対の性質です。



特にあしの葉会コーラス部は大阪府青年合唱大会で

大阪府代表となり東京の青年会館で開催された

全国25歳以下の全国合唱大会に出場しました!!



このメンバたちの結束は強く50年経過した現在も

交流が続いています!!



勿論増えることは無くここ4年ほどは減少して行き

寂しい限りです。



みんなの共通の歌は「母さんの歌」まだダークダックスが

歌う前から私が歌声曲集から取り出して歌い始めました!!



コピー機とコーラス

その当時は便利なコピー機など無く謄写板といってギザギザの

鉄板の上に謄写用紙を乗せて鉄のペンで書いてゆくのですん。



鉄のペンですから少し力を入れすぎると原紙が破れてしまいます。

破れるといちからやり直しです。特に5線譜は線の上に

オタマジャクシを書くため細心の注意が必要でした。



楽譜を書くのに大変な苦労でした。おかげで謄写版の

大ベテランになってしまいました。



この後9年経過、



PTAコーラスの時には青色コピー機此れは画期的な

発明大助かり!!13年経過後



シルバーエコーズ白黒コピーに、

そしてSWING カラーコピーにそして

ついに3次元コピーの時代へと!!





何故かコピー機の進化につれて合唱団も変わっている!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿