見出し画像

ある晴れた日の・・・

真夏のハードル

こんにちは🍉

最近、茗荷(みょうが)とオクラが旬なのか美味しいと感じる。

ミョウガは細かく切って、🥒キュウリを浅漬にした水気を切ってから、和えて一緒に冷やしておくといい塩梅になって深味を添えてくれるからやみつきになりそう。

オクラは、毎朝納豆を食べる旦那が細葱より断然オクラみじん切りだというので、売っていないときは冷凍ものをチンして更に細かく切って容器に入れておく。
生で安く売って時期は一応細かく切って、チンして粘っけが出てからみじん切りにしている。
そうでないとジップロック入りで冷蔵庫でカラッカラになったオクラはおいしくないってサ。

揚げたり和えたりアレンジはネット上にたくさん載っているからカット。


ミョウガもアレンジ豊富で、そうめんのトッピングも良さげ。

3個パックで売っているけど、おばの田舎じゃ裏庭に雑草みたいに生えているからそれだけでも羨ましいわ!
京都の八木平野よりちょっと田舎だったかな。お米やスイカ、白菜もよく直に届けてくれたり送ってくれたのよ、実家の方にね。


"補中益気湯"はどう?
さて、例の漢方薬2日目。
1回4錠、一日3回の用法用量を厳守すると4日で一箱が終わってしまう。
顆粒の方はたしか48包だった。

マイペースで服用しても効かないのかな?
立っているだけで倦怠感を感じるほどのだるさはなくなっているが、猛烈な日射を浴びるとどうだか?自信ない虚弱さ。

ま、色々と気になることはあるものの日々快調に過ごせれば、それが健康ということ??

ちょっと食べ物の通りがイマイチで、最近の秋野暢子さんが語る記事とか読んでいると不安になるけど、そんときゃその時かなと(^o^;)
※実父は喉頭→食道→肺に転移するまで頑なに病院に行かなかったけど、マメに健康診断とかやっていると防げる(見つかる)ものかな?

ヘパーデン結節

指は手の内側にくっつけるほど曲げられるときと痛むときがある。
最近、こういう指サポートにした。

テーピングも悪くないのだが、粘着と密閉も気になるし、洗い物や水仕事が多いから不経済だなと。


ギアチェンジとアンガーマネジメント
盆休みは「昼ごはん、買ってくるけど何がいい?」「今日の晩ごはんは何?」が続く。
夏休みなんだから、一度くらい晩ごはんを作ってくれてもオッケーなんスけど?

それでも摩擦はなるだけ避けたいところ。

だが、今日も今日とて、、、

また🚲ギアチェンジについて、スッタモンダの末

旦那「ハイハイ、もうわかったから。次回、そうします」
(いや!前も言ったよね?聞いてないよね?)

ブツクサと「君のあとに乗るとギアが(1)でスカスカ」と
それ、、、前に説明聞いてたら言えないよね。

ずっとギア(3)発進で、そのまま終わる(駐輪)って、何やねん!💢

冷静になってシマノあたりの解析を読んでみた。
「変速する・しない」でどれだけ変わる? 距離が伸びるうえに疲れない電動アシスト自転車の乗り方を検証 - 家電 Watch

「変速する・しない」でどれだけ変わる? 距離が伸びるうえに疲れない電動アシスト自転車の乗り方を検証 - 家電 Watch

軽くペダルを踏み込むだけで力強く走れる電動アシスト自転車。最近ではe-bikeというジャンルも登場し、子乗せタイプやシティサイクル、はたまたMTBタイプやロードバイクタイ...

家電 Watch

ま、目くじらをたてるほどでもないか!というのが結論かな。

💢アンガーマネジメント🔥が必要なのは私のほうかもしれない。



【付録】
録画
先日、全英オープン最終日を録画していたので、プレイオフを最後まで録れているかなと期待して観たら、最終決着がつく前のホールで終わっていました。プレーオフ、長かったしね!?

他に日々の《ロードショー》を録画していますが、なかなかコレ!というのはないね🙇

装丁
↓先日紹介した本と装丁が似ていないかい?(私見)そんなものかな??

↓続編がこれ


↑↓これと似ている気がする


↑上とは関連なく、
↓コレkimdleで購入していた(汗)




脳関連、好っきゃねぇ?

いや!実は某(内蔵)関連本は密かに5~6年で増殖しており、そこそこ詳しくなった•••つもり(汗)←どこやねん💢





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bookshelf 書棚/読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事