見出し画像

ある晴れた日の・・・

最近買った本など

こんにちは🌂

外は雨とキツめの風。予報より3時間以上早い。
これから24日までは太陽をほぼ拝めないのかも(予報では)。気温も氷点下いくかもねぇ、ブルッ😑

Top画像は散歩の時のご近所さん。水仙がどこもよく咲いている。間違って食べると大変らしいが、、、

ついでに野菜直売所も立ち寄った。なばな(菜の花)があったから買って浅漬けにした。暖冬で最近はなばなも枯れちゃった話をきく。最近は大根を買って浅漬の素で漬けているが好評。上の葉っぱはもう少しつけておいてほしい。

昨日届いた本、2冊。

1冊は、やはり既知の内容ばかりで、、、斜め読み。これでも健康オタク寄りなので既に見知ったことばかりで、敢えて買うかなぁーー、の反省。血迷ったか!?



そうだよな、、、出版社を改めて見て納得よ。
これは発刊3ヶ月以内だけどメルカリで300円案件かな。置いとくけどね。

もう1冊は


こっちは絵本というか写真集という感じかな。
この類は英語版が多いので日本語オリジナルは貴重。
ま、飽きるまで参考にするかな。

他にも大庭さんの、前刊その後のを買った。


シリーズで出しているのか、これの前は68歳ひとり暮らしで、品川の書店で見たな。

そういや本屋は近くにない!いや遠くならあるのか??

岡山時代は徒歩で行ける大型書店があって助かった。いつだったか岡山旅行をしたとき、駅前の(地元財閥系林原あと地)イオンの中の書店がどデカすぎて時間つぶしにはちょうど良かった。
品川まで新幹線で帰ったのかな、、、記憶が薄い。

プール友と連絡がつかなくて、後で「家に居たのに、、、LINEはやってないの?」と言われたものだ。

LINEといえば、ヤフーとタグを組んでからやたらLINEショッピングあたりからお知らせが届くが?
LINEペイとかやっている人はいるのかな?

先日、職場で仕事連絡で小グループ連絡用にLINEを入れてくれないかなと旦那が提案したら、元エンジニアとかいうオジサマが時代錯誤なことを言い出して、「もぉエエわ!」となった。

Googleメッセージやチャットならいいというのだ。アメリカは良くてどうも、、、アジア圏発祥のLINEは信用ならぬというもの。個人情報を持っていかれるぞ!!とはと、下手にIT業界に足突っ込んでたから?じゃ、ペイペイもたぶん入れてないんだろうな!?

日本だけ歪に発展したガラケーはガラパゴス化の略称だけど、やっぱ時代錯誤な観点を一掃しないと失われた三十年は引き続き延伸ということになるのかな?
携帯電話が60サイズ(箱)くらいあった時代、そりゃ持てる人は限られていただろうが、

去年スマホにヤンヤとせっつかれてガラケーからスマホに変更した80代の独居奥様は散歩には重いからと置いていくし、固定電話が何回かけても出ないから持たされたのに、ちっともスマホは見ないらしい。
よって固定電話の代用にはならず。

元気すぎて地域包括支援センターでやっているランチの集いは審査で却下され「お元気そうなので、、、」と言われたとか。所謂、、、ツマハジキ。
「第一声が元気すぎたみたいよ💢もっとヨレヨレの声で出りゃオッケーだったのかしら?」と。審査の基準て何なんだ?!

話がそれまくっているが、ついでに、、、2軒の空き家の件、一軒はリノベで見違えるほどに進行中。既に業者には渡っている。

もう一軒は売れて数ヶ月になるが、本人がゴルフコンペに来て言うには、まだ銀行から振り込まれていないらしい。特殊な銀行で、、、て、何だ?
他にも早ければ来月越してくると聞いたんだがな!?作り話なんか、私せん(しない)よ!?

⛳から帰ってきて忙しく片付けしながら話していた状況ではあるけど、最近、聞いた話を後で「それ、違うわ!そんなこと言ってない」と言われることが時々あって、聞いたその場で繰り返した方がいいかな?と思うことあり。
かと思うとこっちが内心「百回聞いたわ!💢」と想うほど繰り返される話もあって、

私が言ったことを自分で見たり聞いたりしたことのように話すことがあり、コリャ危ない兆候か!?

近いご近所さんも同じことを何回も話すから、目が点になるのだが、話し相手がけっこう居る人ってのは、誰に何を話したか覚えていないもので、繰り返しになるのかな?

昔の職業病※か、繰り返されることに敏感なんだけど、私だってブログで同じことを繰返し書いているから一緒か😁
※1日4コマ、同一シラバス&別のクラスを担当していると所謂テープレコーダー化するから敏感になる^^;講義録でダブりを避ける癖もつくってもんだ!??

ただ、ずーっとその人のブログを読んでいるわけじゃないから、前後のつながりが不明で時々経緯を繰り返して書いてほしいってのはあるよね~!?私だけ?

【備忘録】
冷蔵庫で種を越冬させたラベンダーは順調に発芽から育ってきている👏芽がでてもそこからが難しいのはあるね!?


意外に強いのがローズマリーでね、小枝をジョキジョキ切って他で植えておくと根が付き広がっていく。
ハーブとしてのお役はあまり果たしてないけど、、、
緑が減る寒い季節にも青々してくれていて貴重だわ!
あと、短い丈の水菜ね、そりゃ元気で植木鉢でも地植えでも、、、たわわ。豚しゃぶを最近はしないから、けっこうあちこち広がっちゃって^^;

※カテゴリー設定、あっちの話だけど。



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bookshelf 書棚/読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事