見出し画像

ある晴れた日の・・・

手元ライトと手首圧

こんにちは🎹

昨夜は夕飯後グッタリ。
通院が疲れるのか湿度が高くて消耗するのか、、、その他いろいろ。

涼しくなって急に熱帯夜に戻っても対応しきれず寝ている間に熱中症はあるのかも?起きた時に軽い頭痛。

しかも、ツィッターでは何か花粉が舞っていると。気のせいではなかったんだ?アレグラ服用(-_-;)

南では910~920hpの猛烈台風🛐勘弁して🙏🙏
さてはて?危険いっぱいなシーズンです。

冒険家つながりか?
Myブーム《ヒロ竹内》氏は継続中で、作者は別ですが
kindleで読んでいます。




ついでながら、きっかけは忘れたけどロシア語同時通訳者で作家(故人)の本、見つけました。

多分、伝記とか冒険者関連検索。


目次を見て、、、↓↓こっちの本からポチ。
《徹子の部屋》や《ブロードキャスター》にも出演していたって、記憶ないなぁ!?



↓↓シベリアって寒そう(-_-;)友人の父上はシベリアで捕虜体験をしたらしいけど、帰国後、ロシア語は役立ったとか。
営業畑から民間企業の社長まで歴任。西宮時代は犬の世話好きなパパという印象だった。
荻窪→熱海→土肥の別荘で家族に混じって数日ご一緒した思い出あり。

戦争/被爆/飢え、、、悲惨で過酷な体験話は封印するのよね、あの時代の人達って。



ウィキにもあったが、著者米原万里氏本人は、先日亡くなった医師《近藤誠》氏に強い影響を受けて、卵巣がんと転移の手術拒否をしたのだとか🛐

チェコに渡る前は北か南の馬込小学校に通っていららしいから、地図で確認しちゃったよ^^;
※1回目に🗼転勤してきた時は大田区南馬込(大森)に住んでたよ。


沢木氏と本田氏
さらには何故か沢木耕太郎氏。こちら無料お試し。↑↑紹介した(上記)2冊は500円前後。割引しか買わない??



↓↓最近の沢木氏取材記

沢木耕太郎「旅も人生も深めるなら1人がいい」

コロナ禍で自宅に閉じ込められ、本を読むしかなかったという40代の友人が『深夜特急』文庫版全6巻(新潮社)を25年ぶりに再読して、こうため息をついた。「吹き上げるような...

東洋経済オンライン


数日経って気づいた。
話せば長いことになるのでカットするが、
沢木さんではなく
本多勝一を検索したかったのだと。

ま、いずれそのうち読みますm(_ _)m

最近は認知症で著作が頓挫した桐島洋子さん《淋しいアメリカ人》以降、大宅壮一ノンフィクション賞作品みたいなのが性に合っているときづいたのよ。近藤紘一著《サイゴンから来た妻と娘》とかね。


運指トレーニングいろいろ
🎹左手のトレーニング本を買うべきか迷ったとき出会ったのが下記ブログ
↓↓

【ピアニスト厳選】表現を深めるための基礎練習教材おすすめ5選 | かずねぇのピアノブログ

基礎練習について解説。必要性とその効果、ピアノ基礎練習の主な種類、練習のバリエーションにつていと、基礎力アップに役立つことをご紹介。基礎を積むことで、弾きやすく...

かずねぇのピアノブログ


この方、他にも面白シリーズありで、
練習にリストバンド、メトロノーム、ハンドトレーナー(ギター運指にも良いらしい)など載せている。
※反田氏も演奏のための最適体重&筋肉を模索したらしいし!?

ということで、手首が痛む私めは


早速、ナイキバンド(2個入り)をポチ。
グレーのは最近たまにしているFitbit(前のバージョンでプールで使っていた)。

バテながらも、何やかやゴソゴソしております。


最後までお付き合いくださり、多謝💚


さらば8月の光、、、太陽☀、、、あまり晴れていなかったような、錯覚?勘違い!?
(精神的に)気が晴れていなかったのか!?



【付録】
クリップ式、手元と(楽)譜面を照らす、ライト¥790。
前の折りたたみ式LEDライトは壊れたよ。
光線の境目(黄色)が、ちと気になる。






よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bookshelf 書棚/読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事