見出し画像

ある晴れた日の・・・

晴れた朝は肌寒い

こんにちは🖐

今朝は13℃前後、若干肌寒い。
日曜は雨予報ですが、15℃くらいにはなる。

最近、朝の水遣りスタートは後ろに時間をずらしています。

ヒートテック上下を出してきて、夏のインナーはそろそろ(^^)/~~~おしまい。
真夏の庭仕事は汗だくでインナーはフィットネス水着の上部分を着用していたけど、それもお片付け。


mov.画像の静止画。国士舘の世田谷市役所スグの校舎というかプール。

年末年始や冬場は、よくこっちで連日住んでいたから、氷点下5度くらいまでは経験したけど、寒くなるのが早いと感じています。全国的にそうなのかな?


湖にかかる橋の上


これから秋の行楽も後半に入るのでしょう。幹線道路両側に点在する人気飲食店の駐車場が見たことがないほどの車の数でシーズンなんだなと気づく次第。

と言っても、刺身定食やら海鮮、うなぎ、はまぐり、ブランド豚とんかつ専門店etc.

王将、そば•うどん、とんかつチェーン店、喜多方らーめんなどのチェーン店は普通に賑わっていてシーズンは関係ないですね。


平日は半ライスはサービス。喜多方らーめん


あと、ローカル色ため息はワクチン絶対数が明らかに不足していて回ってないこと。
政府か厚労省か知らんが、地方は置き去り。

尤も、空き家も増え、子供も激減しても為す術もなく指を加えて、、、というより福祉やら支援を削りまくって青色吐息なローカル行政に過剰期待は禁物知らんけど、、、お年寄りが増えすぎて、敬老年齢は77歳からと間引き年齢というか当たり年とか、一度貰ったら暫く待機で、ご祝儀も裕福な隣市と格差がクッキリなんですと←ゴミ取集日ユンタク情報
古希は地方じゃ"お若い"🚸扱いで77=喜寿からが👵お年寄りなんですと!?

父方👴祖父は74歳没で今なら老齢の域いきにたっしとらん??💢のかな?
一方、既に60代あたりから総人口減少がじわじわ始まっているそうですね。

相変わらず取りとめなくて🙇🙏

子ユッカの救済(掘り起こし)作業は続けています。鉢を8個買いましたが、どう見てもあと10個は必要なのでは??
日光に当てておく必要ありで、置く場所には困らないですが、、、さてどうするか!?
メルカリ始めますか?送り方が難しそう。なんせ針先が危険で😥





【top画像】
手のツボ、押してみました😁
ツボ押し棒とセットで届きました。手のひらと甲部分の両方ツボアリ^^;

それより、数カ月ぶりに数メートルのユッカ剪定続きをして、蜘蛛の巣やらクモ脱皮あと、小カタツムリ複数、マキマキな枯れツルなど除外していたら、頚椎痛が!!?
首は大事ゾ!?

芝生のスズメノカタビラは数が三桁ではなく四桁、、、○万本は超えています。這いつくばって抜いても抜いても追いつかない。

一袋400g(1200~2200円)のうち、150~200gは雑草のタネ(の重さ)じゃん!と○費者庁に泣きを入れるか!?という思いが過るのであった←はぁ!?(しないけどね)

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事