見出し画像

ある晴れた日の・・・

20年ものユッカ(金宝蘭)の子たち

こんにちは🌺

予報通り朝から雨。
晴れるのは水曜あたりか?

先程、泳いできました。
《スポーツの日》なので混んでいるかと思ったら、、、昼過ぎには大人遊泳コースも歩き専用も誰もいなくなって、もったいなかったな。

お知り合いは昨日と連チャンと言ってた。動くとスカッとするよね、と着替えてからプールヘ。自宅は🚗で、5分ほどのご近所さんらしい。おおよその位置はわかった。

若い女子が間違って息継ぎやらを覚えたバタフライを泳いでいる。いつも見かける顔だ。うねりはうまくできているのに息継ぎが変。潜って水中を見たら、エライ深いところをかいていて、早く治さないと一生治らんだろうと思うが聞かれてもいないので大きなお世話。

最近はちょっと続くようになったが、まだまだ筋トレ不足。このままダメな泳ぎのままかもしれぬ😭

雨の予報だと水遣りをしなくていいから、実はヤッタ~ヽ(=´▽`=)ノなのだが、運動不足にはなる。

それにこう長いと水分超過であちこち水溜りができていて困ったものだ。水はけがめっぽう悪い。

それでも芝生用に整地したところは、少しは土壌改良になったみたいだ。

昨日はスズメノカタビラとまた格闘していた


昨日は↑が届いたから早速使ってみた。確かにピンポイントでキャッチし根っこから抜けるが、手とどっちが早いかというと、、、手かな😁


↑コレも届いたからやってみたが、時期尚早だったようで^^;失敗シッパイ😥
慌てる何とかは•••だわ!?

ガーデン日誌というかメモっておくと後で見返せるので便利なのと、何を忘れているか、次何をするかのヒントが盛りだくさん。

top画像のユッカは、いろんな種類があってうちのは《アロイフォリア》別名:千寿蘭か金宝蘭らしい。

引っ越してきたときは無惨な姿だったのをいろいろ修復したり剪定したら、なんと!子ユッカが少なくとも10~12本も出てきて、手のひらもなかったのがこの猛暑でグイグイ来て成長したから、、、思案中


話があちこち移動するが、
スポーツの秋ということもあり、アジア大会やら世界水泳、バレーボールと賑やかな上にもうすぐCSと日本シリーズそれが終わって冬になるとちと寂しいよね!?

やってたスポーツは水泳、バレーボール、それに高校の男子バスケマネージャー(兵庫県下でベスト8まで)、
※小学校までは腎臓系で運動ドクターストップかかってたし(-_-;)

出身高校はアメリカンフットボール(当時タッチフットボール)があって、《甲子園ボウル》常連校の関学と二校しか以前はなくてね、野球も甲子園には2回出たのかな

アメフトは明治大に行った人が多かったけど野球サッカーはコネ(推薦)はなかったんじゃないかな

時代的に部員は希少な存在で古き良き時代だった。

サッカーは中学&高校も全国レベルだったから、どっちも公立のわりに盛んだったけど、いつからか進学教育?重点主義に。

なので甲子園のプラカードをもつ(母校の)伝統も昔ほど飛びつかないのじゃないかな?てか少子化!?2年生とか男子とかも出ていたんじゃないかな、最近は。

ま、地元が西宮だったから甲子園とは縁が深いよね。

スポーツといえばそんなところかなぁ。

たまにやったスキーとかマラソンとかを除くと。マラソンてどの口が言うか!?広島で立て続けに国際マラソン大会(市民参加5km)の参加賞👕Tシャツを貰って、イマも着ているわ←メッチャ物持ち良い😁国士舘大の水泳教室で泳友が毎回「出たのか?」と聞いてきて珍回答を毎回繰り返してた。

予定では5-10-20-FullとかOWS🏊なんかに出る気はあったけど、、、意外とねハードルは高かったわ。続けてたら死んでたのかな!?そりゃないわね😁

あ!でも、一緒にタイム計測でしのぎを削っていた年下のピアノの先生!?が練習後に大動脈解離で🚑運ばれて還らぬ人となった話を半年後くらいに聞いたから己(隠れ○○やリスク)を知っておくことは大事と身につまされたよ。

今は異変も感じないし、いいんじゃない!?試合に出ることもうないだろうし。気をつけるとしたら《ヒートテック》もとい《ヒートショック》だにゃ🐈


一度も食することがなかった紫蘇&青紫蘇。ネギは他の場所も作っている

風が強くてコスモスもコキアも大ダメージ

自然には抗えないよ!!?


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事