見出し画像

ある晴れた日の・・・

届いた!たかが圧力表示ピン、されど、、、?

こんにちは🍳🦉📌

電気圧力鍋の話でなので、関心がない方は是非是非スルーを🙏🙏🙏お願いします!


本日、郵送で待ちに待った《ピンキャップ》が届きました!

楽天なのでアプリから配送経緯が見えるし、日本郵便なのでポスト投函をメールで通知してくれます!(要設定)

開封してみると、紛失したものとは似ても似つかぬ大型のキャップで、一時凹みましたが、圧力表示ピンに被せてみると、一応ストン!と落ちずに止まってくれています。

料理をしてみないとわかりませんが?

シロカという自社でも圧力鍋などキッチン家電を製造販売しているドイツ・メーカーのようです。

そこの製品のセツメイト部品販売リンク(Amazon)が下記です。
が、リンク先に飛んでも『取り扱いがありません』の表示です。



レビューなどを読んでいると、自作したという方がいて、シリコンビーズ製作の分野があるみたいなのです。アイロンで成形したり、くっつけるとか。








圧力鍋は高温になるから溶けてしまわないのかな?とか疑問噴出💦
ま、そういう分野があるのも初めて知りました。

あとは、《ヨドバシカメラ》に注文しているピンとセットの



これが届くのを首を長くして待つだけ?

レビューを参考にしていると、このキャップも消耗品らしく、料理の出来映えがいまいちだと思ったら、変えてみた方がいいらしい。ただ、3つあるとそのうち無くさないか、それくらいの頻度の話だそうです。

【おさらい(復習?)】
鍋の表側、この赤い部分が鍋の熱し具合や進行に沿って、蒸気で上がったり下がったりします
(うちもガスコンロ用の圧力鍋はあります。蒸気凄まじいです!)


使用したあとは、下記のようにバラバラにして、毎回、乾燥させていました。


使用比較のサイトなど見ましたが、圧力表示ピンに触れているものは見当たりませんでした。




やはり「3ヶ月待ち」と言われたり、蓋ごと買えと言われたり?でも、蓋だけ売ると個数が合わなくなりますよね?

消費者サイドから言わせてもらうなら、製品をバラして部品として販売してくれてもよかろう!??←無茶?

蓋のパッキンとか圧力弁とかは、Amazonでも部品販売されています。





他にも色々な圧力表示ピンとキャップがあるようです。









ある日は検索で出てこなくても、次に検索したらなにげに他の候補が登場したこともありました(^_^;)\('_')💦

今回のキャップです。



↓↓単品でこの価格もありました!


同じ3個入りでこの価格も👀💦



google検索でヨドバシカメラ、楽天(アドキッチン)などが出てきました。

ちなみに楽天で二者(社)出てきたのですが、もとは同じ(大阪の)会社でした。
楽天あるあるです!

金曜に注文して1週間かかっていますが、土日休日で、月曜か火曜に発送で大阪(豊中)は2/3に出発して2/4に届いているので、ありがたいことです(^人^)感謝

もともと電気圧力鍋購入には乗り気ではなかった私。必死に部品を調達しなくて良かったかも、ま、無くしたのは私だし?

ティファールにしたかったけど、倹約家で購入言い出しっぺのPが、鍋に3万円はーー!?と出し渋るから💢😠💢(笑)
結局、私の💳でAmazonで支払ったけど、、、ムムム💢😠💢
こういうことがあるから家電は量販店がお薦めかな?

ヤマダ電機やヨドバシカメラ、ビックカメラなどの部品コーナー、合羽橋(大阪なら道具屋筋)で探すという手もあったのかなぁ?

米1俵から一粒を探すみたいな???
時間と労力がねぇ?



因みに日本橋電気街は、今は寂れているかもしれないけど、《なにわネジ》なら、揃わないネジはないと言われているから、意外とあったりして?
※大阪(浪速区=日本橋、西区=堀江、淀川区=新大阪近辺)に住んでいたので日本橋、恵比須、大国町、難波、天王寺は散歩圏内でした。四天王寺さん←系列校で数年間勤務💦、天王寺動物園、一心寺、NGK、難波パークスほか。
喫茶《ポミエ》さんもよく行きました!


ゼンマイ仕掛けのような圧力ピンもあるようです






 
 
 
 

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事