見出し画像

ある晴れた日の・・・

かぼちゃポタージュ(250g)2日目

こんにちはー!

昨夜は夕飯不要と、夕方買い物中に受けとる。
既に精算後で、仕方がないので"生春巻"をひとりで頂きました。

思ったよりかぼちゃが安くて、先日購入した本、(電気圧力鍋)レシピには、材料のかぼちゃは要250グラムとあったのですが、買ったのは500グラム以上あり、カットして保存しました。

それくらいでも良かったかな、というくらい出来上がりはちょっとショボンな量でした。用量通りだと水気が足りないか煮詰めすぎた?



種を取るだけで丸ごと入れて、あとで潰すので楽かも?
※皮ごと頂くのがお薦めらしいし、種は炒って頂くと肝臓に良いらしいから捨てるところがない?捨てたけど💦

レシピ←炊き上がりを"麺棒"で潰してくださいと書いてあって、"ひらがな"表記でしたから

「え!?細かい作業だな」と、(-_-;)←はぁ?(恥)

受け狙いじゃないです、はい💦しばらくして、あぁ、、、あの麺棒かと、、、🙈

ポタージュ用レシピなので、仕上げは牛乳(1)カップです。
圧力鍋にはかぼちゃ丸ごと入れ、50mlの(コンソメ顆粒小さじ1を溶かした)水だけ。
※適宜、水は増やした方がいいみたい

それを《3分》圧力鍋モードで。

それで、またまた開眼(恥)
圧力調理メモリ《3》で設定ということは
【加圧3分+減圧40分】=43分

そっかー、減圧に40分だそうです。
え!そんなことも知らないで調理していたの?m(__)m( ´∀`)ハハハ

でも、圧力鍋モード以外のモードでは、25分で完了とか短いのもあるのです、はい。

経済的で"いいな"と思うのは三角コーナーに捨ててしまいそうな野菜くずも1分加圧で↓↓こうなる。野菜スープストックだ👏
捨てるところがないわけで、、
でも、電気代コスパはどうなんだろう?



玄米が2合くらい残っているので、次はこれ↓↓を作りたい。1合でできるそうです。


玄米チキンライス。オイスターソースを入れる。

で、2日目
残りのかぼちゃも入れました。
昨夜と同じ過程プラス余っている🍄生マッシュルームを食べやすく切って混ぜました。

できあがりは水が多めでいい感じ
昨夜のトロットロに潰れた「甘露煮とのちがいは?」みたいな塊を投入して合流。

牛乳の量は1カップのままで、やや水をたす。
見事に融合して、ポタージュ再生!
気のせいかマッシュルームが良い味を出した気がする。

かぼちゃの薬膳効能がこれまた素晴らしい👏




話は変わりますが、前夜に引き続き昨夜はAmazon prime Musicで、田部京子さんのピアノ演奏:シューベルトを(また無料で)聴きながら過ごしたのですが、初日はディスクが4~5枚あったうちの2枚目で根負けしました。



意外と急にボリュームアップというかフォルテッシモで夜中にドキッとしたり💦
わりと?シューベルト好きかも?

で、シューベルト→シューマンと続けてウィキを読んだのですが、長い!

特にシューマンの臨終というか最期が痛ましい。脳腫瘍や統合失調かと言われたり、梅毒第3期症状に符合するとか、兎に角、酷い幻聴や麻痺、四肢の浮腫や諸症状に苦しんだようです。

リストやワグナーほか当時の音楽家や芸術家、時代背景と土地柄が反映した視点で書かれていて、なかなか面白かったです。

全音ピアノ楽譜の後ろ頁に、どのレベルでどの練習曲や楽曲を弾くか、表みたいなのがありましたが、しっかりと教材研究をした日本人の方が、サイトに公開しています。ご本人亡きあと継承し、最近まで加筆されていて素晴らしい!スマホよりパソコン向きのWebではないかな?


あくまで目安とは書いてありましたが、、、それに教える側の好みというかチョイスはありますよね、レッスンで使う教本の場合。



最後にイタリア在住(大阪/箕面市出身)の🎻バイオリニスト横山令奈さんが病院(コロナ病棟)が見える建物の屋上で癒しと畏敬、激励の思いで奏でた演奏を今一度Youtubeで聴いてみました。
※ツィッター(@lenayokoyama)

当時は本当に苦しかったよね!今も楽ではないけど、、、

あれ?日本語バージョンではないのか?
※演奏日は違うけどツィッター固定ログで聴けます。









よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事