見出し画像

ある晴れた日の・・・

あちらに見えるは○山?

こんにちは⛰

今日こそは🏊泳ごう!と思っていたが野菜直売所か道の駅に行こうと言われた。余程プール行きを阻止したい?

わりと凝り性の詰め性なので、行き始めるとヤミツキになるのが嫌なのかな?

話は変わるが、昨夜とうとう虫の息のウォッシュレットがアウトに(-_-;)Ω\ζ°)チーン🙏
覚悟はしていたようで🏌‍♂練習から帰ると取り替え始めた。
品川で2台目の新古品を引越で持ってきていた。

流石に同機2台目、取り付け3回目だから思いの外短時間で終了した。
その間私は屋外作業。昨日の続きやら何やら。

思い切ってバラの花を3個切ってしまい一輪残したが、とーっても寂しい殺風景な景色になった。バラは偉大なるかな!?「なんで切ったん?」みたいにキョトンとされた。


さて、ランチ弁当を食べて外出。


かすいちのサイクリングロード前に立つ看板


カメラマンの背後から建物を撮る
このちょうど下あたりがロードくぐり抜けトンネルみたいになっている

北浦も広いが霞ヶ浦は比較にならないほど広い。それでも琵琶湖に次いでだそうで、偉大なるかな滋賀!?
※他に涸沼というのもある。どれも以前は海だったそうで、、、陸地に上がった?!?



遠くに見えた山、山頂に特徴があるが火山ではなく岩が削られたそうだ。百名山で最も低く筑波山温泉があるらしい。

テレビのバス旅やバイク充電旅などは好んで見るので断片的には記憶がある。

本格的に登るならトレッキングシューズらしいがスニーカーの人もいるらしい。
広島時代の住まい、裏山が登山コースで原生林入り口だったのでトレッキングシューズは数回履いたまま未だに置いている。足のサイズはほぼ変化しないからね!!

しかし筑波山が目的地ではなかった。遠くに見えていただけ。


古くから筑波山なのだ!?

※『万葉集』は選択制授業で高校時代それだけを学習するクラスを取った。相聞歌などいくつか頭の隅には残ったか?百人一首を全覚えしようとした時期もあったっけ^^;
『おせん泣かすな牛肥やせ』くらいには鮮明に?😥


付近一帯は蓮根畑が広がっていて防鳥ネットが貼られている。まさか蓮根は突かないだろうから沼地に降りないようにしているのか?

最近も女子ゴルフトーナメントが開催されたが、この辺一帯はゴルフ場だらけ。広大な土地はとても贅沢に荒っぽく使用されていて人口密度も土地単価(数百倍?)の乖離など、東京との違いは歴然!非常に勿体ない利用は随所に。それが田舎というものなのね!?

『消滅可能性都市』になりかけの県道沿い壊れかけドライブインやゴースト建造物は鬼怒川幽霊ホテル旅館群並みに心が痛むな。けっこう日本国土&愛国者??


帰路、冷え冷えよくクーラーの効いた巨大スーパーに立ち寄った。
視線が破格値の花と野菜用堆肥。
その前に立ち寄った直売所で苗とタネを買ったから。

珍しいところでは『コキア』
あと『かすみ草』『ひまわり』それぞれ@40〜50円なので複数購入
ポット苗なのに充分に観賞用コキアがふわモコでカワイイ
タネは凝りもせず素人の実験!?でアスパラとアサツキ葱
※抜根後の空地に。

タネからで成功したものは、カモミールくらい^^;
未だ成長鈍足がオクラ、ミニトマト、千両なす、ペパーミント、ラベンダーなど。
今年は練習と試行錯誤と思えだな?

コキアとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

コキアは、草姿が円錐形の整った形で、繊細な茎葉が密に茂り、明るくさわやかな印象を受ける春まき一年草です。観賞期間が長く、同じ形状のまま大きく育ちます。まるで刈り...

みんなの趣味の園芸

ミニトマトと夕飯惣菜は巨大スーパーで購入。

縦列駐車台数が多く駐車場が広すぎてニアミス。
交差点では見切り右折の青年の車を回避であわや!急な動きで車酔い。自宅に着いてもまだ不調な気分。
もともと車酔いしてた方。

昔の酔い止め薬は旅行中は朦朧として旅行(気分)どころではなかった、、、昔の薬はキツかったよね!?今はどうなの?
『嘔吐中枢への刺激伝達を遮断する』って考えたら凄いなぁ(´゚д゚`)








よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Go for a walk / Trip 散策/小旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事