見出し画像

ある晴れた日の・・・

市民ギャラリー写真展へ

こんにちは📷

地域活動の《写真》倶楽部で2回目出展のご近所奥様から招待を受けて、これまた2回目の写真展に行ってきました。

と~ってもこじんまりした一周ぐるりに5分もかからないギャラリーでした。

少数展示ですが、集中してこういうものを拝見するって貴重な時間だと思いますし、今回はどんな写真を撮られたのかなと楽しみでもあります。

後期高齢者の仲間入りと仰っていたけど、興味関心をいつもイキイキと持ち続けられ、ナンテ素敵なんでしょう!?

恐らく個展とか展示の類を我が家旦那様と行くのも2回目、前回の写真展以来。
旦那自ら「そら、行かなあかんやろ?」と(奥様を)応援姿勢。

そういや旦那の母親は死別後シングルマザーで趣味なんて余裕はなかっただろう、
一人目の孫が生まれるのを見ることなく亡くなっているし、、、

ま、初孫を産んだ義姉も産後3日目に(二十代で)亡くなったという、

その当時のドタバタな数年間を私は知らない。旦那と出会う前なのだ。

義姉は華奢ながら、仕事のオフは山岳趣味なバリバリ健康体だったらしい。(出逢いのきっかけが🏕山サークルなのだが、義兄が山好きだったことは知らない)
出産3日前まで仕事をして産休に入ったパワーウーマン。
人生何が起こるかわかりません!?

話を現実に戻します。
帰路、《かつや》で早めのランチをしてきました。





↑私がこれなので旦那は



カツ丼ですと。

でも、千切りキャベツとお味噌汁は私は要らないし、海老(1)、牡蠣(1)、ご飯1/3取っ(食べ)てもらって、結局、旦那は無理してでも食べるのでした😁
脂っこくて、胃もたれと頭痛反応が、、、って、何故そこに!?
(私めDNAで生涯、胆嚢系が弱点で😥)

前回はカツカレーにしたのですが、わりと刺戟的辛さで喉の炎症が治り切っていなくて、むせ返って大変でした↷↷↷ムチャするからと呆れられました。上咽頭周辺炎症の時は刺激物はリスキーです!

てか最近やたらむせるよ、喉の通り具合も悪いし食べたものが引っかかって通過困難みたいな?←はぁ!?😥

食道か咽頭に問題なけりゃいいけどね!?正月の🍡お餅、気をつけなきゃ!?年は取りたくないねぇ??

でも、安静時脈拍数が順調に下がってきているから、ええんじゃね?!

玄米ご飯が良いと話したら、白米に混ぜてくれと旦那が言い出した。
ホント!繊維質が多いみたいで利点を実感している。
納豆にオクラを混ぜて、鮭切り身風生ふりかけでもあれば🍚玄米ご飯は美味しくいただけて幸せ感満載✌

貰ったから食べているけど、買ってまでは食べないだろうな、ザンネン😁

緑肥(連作防止)でれんげ、ひまわり、麦などがあるので、麦を植えて麦ごはんはどうだろうかと真剣に考えた。ライ麦の種はライ太郎というらしい。

【芝生】〜経過〜

でこぼこ面に目土(砂)を何度か入れて平にするとか、種の追い撒き、芝専用の肥料やり、芝刈り、サッチング、、、と延々と手間も費用も増えるが、乗りかかった船とばかりに諦める。





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事