つばさの気ままなつづりかた

その日の気分で綴っていきます ドラマ 映画 DVD 歌 本 スポーツ
いろいろ 思いつきで書いていきます

あたらしい(時)のはじまり

2018-04-09 16:48:01 | ふっと思ったこと
4月になり 新しい生活がはじまる時です

そんなとき ひとつの記事を目にしました
こういう貼り紙が あったということ それにより 起きたこと

「バス乗客のふりをして学校まで見守っていただける方を募集します」

障外なある女の子が一人で 無事に学校まで行けるようにと思う
親の気持ちです 
では親が付き添えばいいのではないかという声もあるでしょうが
それでは 子供は 親から自立できないのです

私も同じ経験をしました 同じ学校(特別支援学校)へ通うのに
電車を利用せざるを得ませんでした
朝の通勤時間 電車は 快速や 終点が一つ手前の駅だったりと
覚えるのは 大変です
何人かのお母さんと かわりばんこで 付添ました

やがて 覚え始め どうにか無事に 行けるようになりましたが
電車の事故 などに対応するのは大変です

毎日 ドキドキしていました 無事についただろうかと・・・

応募してきたくださった方がいて よかったと思います

そして もし そういう人 子供たちを 見かけたら
できる範囲でいいから ちょっと 様子をみて声をかけて
あげてください

あなたの一声が とてもありがたいと思う人がいるのです・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録1 | トップ | 見てきたよ・・・「名探偵コ... »

コメントを投稿

ふっと思ったこと」カテゴリの最新記事