sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

レディサラダの甘酢漬け

2018-11-11 09:19:25 | 手作り料理


久しぶりに三浦の野菜をお見かけました。
下町なので一般的な野菜しか売ってなくて。
しかも三浦野菜は少ないからあまり出回らないですよね。
この大根は生食用の大根ですので薄くスライスしてサラダに混ぜたり、
軽く塩をふってしんなりさせて漬け物のように食べたり、甘酢漬けにしたりします。

私は甘酢漬けにして少しずつ食べています。細いけれど切るとすごい量になるから。(*_*)
この一本で6~8人くらい食べられると思います。
大根が入っていた袋には4人分のレシピが書かれていました。

三浦野菜・神奈川県産 レディサラダ

レディサラダの甘酢漬け

レディサラダ1本
塩小さじ1

甘酢材料
酢大さじ4
砂糖大さじ3
塩少々


大根を水で洗ったら皮が付いたまま薄く銀杏切りにします。
私は最近、厚さを調整してスライスできるスライサーを使いました。
今回は1.5ミリにしました。
塩小さじ1を全体に混ぜます。しんなりしたら軽く絞ります。

甘酢を作ります。酢、砂糖をよく混ぜたら軽く絞った大根を入れます。
軽く混ぜて半日おきます。

柚子や檸檬をお好みでいれても美味しいそうです。

中は白ですが皮の色素がでてきれいな色になりますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿